ニコン, 写真共有サービス「my Picturetown」を開始

ニコンが本日発表したデジタルカメラ「COOLPIX S510」「COOLPIX S700」「COOLPIX S51」「COOLPIX P5100」「COOLPIX P50」「COOLPIX S51c」と、本日より開始される同社の画像共有サービス「my Picturetown」のブロガー限定の発表会・体験会が都内で開かれます。私も招待されましたが、残念ながら現在福岡に帰省しているため参加できません。こういった機会を今後も大事にしたいと思います。また次の機会でも誘っていただきたいと思います。また、参加されたブロガーの方のレビュー記事等をぜひ拝見したいです。

さて一番目玉の新サービス「my Picturetown」ですが、早速試してみました。Emailアドレス・ニックネーム・パスワードだけでだれでも簡単にアカウントを作成することが出来ます。利用はすべて無料で、ストレージは無制限2GB(フリーアカウント)と2008年まで20GB(ゴールドアカウント)が用意されています。

「my Picturetown」は写真の保存・共有を目的としたサービスです。ユーザーは本日発表のWi-Fi対応COOLPIXによってワイヤレスかつダイレクトに写真を保存・共有することが可能です。その他のユーザーもPCに保存された、あるいはPCに接続されたカメラからダイレクトに保存ができます。
20070830141722.jpg
アプリケーションのようなインターフェイスで、目的がはっきりとしているためシンプルで分かりやすいです。写真のアップロードも簡単に行えます。アップロードの方法は2つあり、1つは従来通り1枚ずつ参照する方法です。もう1つの画期的な方法としてクイックアップロードが用意されています。MacではSafariが対応していますが、こちらはファイルをD&Dするだけでオートマティックにアップロードが進行します。かなり使い勝手が良い印象をうけました。
20070830141805.jpg
この操作が完了するとライブラリでアップロードした写真を閲覧することが出来ます。この手のサービスの便利なところは共有はもちろん、何処にいてもログインのみで写真を管理できるという点にあります。もちろんmy Picturetownも例外ではありません。
20070830142438.jpg
無料で2GB・20GBを試すことが出来るので、とりあえず体験してみるのをオススメします。なかなか便利なサービスがスタートしました^^

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
