N904i/音楽結論。

ナップスター14日間お試し(すでに解約済み)でダウンロードした楽曲をN904iに転送して、ここ何日か、通学中にiPod Shuffleの代わりとして使っています。音楽プレーヤーとしての使い勝手はいかがなものなのか、短い期間でしたが、結論を出したいと思います。
n904music1.jpg
□ナップスターとケータイ
私の環境では手持ちのCDで、というのではなく、ナップスターを使わざるを得なかったので、ナップスターに限った話になります。ナップスターの採用している配信方式に関しては賛否両論で、私は音楽を所有したいという点で否定的ですが、ニーズがあることも分かります。1,980円とナップスターのラインナップが自分の求めているものに一致しているかどうかを無料期間で試してみることが大事です。まずナップスターはケータイにこそ適しており、KDDIの提供しているLISMOよりも取り扱いやすいと感じました。ただそれはあくまでナップスターをPCで利用した場合の話で、後述の「うた・ホーダイ」では評価が全く違います。とりあえず、楽曲入手手段・転送手段としてのナップスターは安定していると思います。

□「うた・ホーダイ」のメリット
ドコモ2.0の一つなのかは不明ですが、「うた・ホーダイ」というケータイだけで月額定額制の楽曲ダウンロードが可能なサービスも開始されました。その一つとしてナップスターも参加しており、PCとのアカウント同期も可能です。しかし使ってみると実用性にあまりに欠けていることが分かります。ハイスピード対応のN904iでさえ、1曲ダウンロードするのに30秒くらいかかり、さらにいろいろなボタンを押さないといけない(同意、再生、保存・・・)こと、一番致命的なのは1曲ごとしかダウンロードが出来ないことです。PCでナップスターを契約していて、さらにケータイでそれを補うというのなら分かりますが、ケータイ単体のユーザーに1,980円でこの不便さでは、正直微妙なサービスです。ただ面倒だ、というだけです。

□N904iの音楽環境
実によく作られていると思いました。まずイヤホン端子の位置に始まりますが、ちょうど良い位置にあります。スライド型のカバーにしていただけたら利便向上でした。もう一つ、せめて平型イヤホン変換アダプタくらいは同梱していて欲しいです。。音楽プレーヤーの起動はアシストキーで一発なので、非常に簡単です。ケータイに操作面での要求をしていくと、SO903iのようにボタンがいっぱいになってしまうので、ほどほどが丁度良いです。ちなみにN904iは丁度良いところに音量調節ボタンがあります。イコライザ(私は利用しませんが)も充実しており、ヤマハの技術のおかげか、これまでのケータイ音楽とは一味違う普通の音質で再生が出来ます。全然負けていません。ただ前も書いた気がしますが、曲のつなぎの雑音が少々気になるところです。

□結論
iPodを普段から利用している私の感想が役に立つとは思いませんが、ケータイをメインに音楽を聴いて、いまCDをメイン(配信とかではなく)で所有している人、洋楽が好きな人にはN904iはお勧めです。もちろんWindowsユーザー限定で。丁度本日より始まったiTunes StoreでのDRMフリー楽曲の提供開始を活用してSD-Jukeboxで転送するという方法もあるので、N904iは比較的自由度が高いです。さらに、もしうた・ホーダイを積極的に利用したいというなら、迷うことなくハイスピード対応のN904iです。

以上、相当短い期間に適当に使った私の感想ですが、ケータイで音楽というのも意外と悪くありません。少なくとも音では問題ないレベルです。私はナップスターの認証が切れるまで使おうと考えていますが、microSDに転送している楽曲もやっぱり聴けなくなるんですかね・・・あたりまえか。。

Comment

お聞きしたいことが!
こんにちは。突然すみません。
ナップスターどうやって解約出来ました?
PCから入会してるので携帯だけの脱会では脱会にならないらしくて…。ナップスターからの対応はなく困りすぎてます(>д<)
手間ですがメール頂けないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m
  • 2008/02/29 10:08
  • panda
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
