MacBook Proが火曜日にもアップデート?

どんどん新MacBook Pro情報が出ていますが、Think Secretは情報筋の話として、早ければ来週火曜日にもLEDバックライトを搭載した新しいMacBook Proが登場するかもしれない、と伝えています。新しいMacBook Proには先日発表されたインテル「Santa Rosa」を搭載する可能性が高いそうです。MacBookも同様にアップデートされるようですが、こちらはLEDバックライトの採用はまだ先で、上に述べたMacBook Proとの同時発表はないだろうとのことです。

一方、Apple InsiderはそれぞれのMacのアップデートに関して次のようにレポートしています。

□MacBook
近いうちにアップデートはあるそうですが、インテル「Santa Rosa」を採用せず、マイナーアップデートになるようです。LEDバックライトも秋以降の新モデルまで搭載されないとのこと。さらに「現行Macのなかで一番最近リ・デザインされたMac」の座は近いうちに次世代iMac(20/24inch)に奪われるとレポートしています。

□MacBook Pro
インテルの「Santa Rosa」が採用されるようです。15インチMacBook ProはMac初のLEDバックライトモデルになる可能性が高いです。発表の時期に関しては述べていません。

□MacBook ultra-portable
日本の需要に期待したAppleの隠し玉。液晶にはLEDバックライトを採用した13インチが採用されるそうで、13インチのLEDバックライト液晶のオーダはMacBookではなく、こちら向けのものだったとのこと。

■What we know: MacBook ultra-portable
-13インチLEDバックライト液晶
-光学オプティカルドライブは搭載されない
-NANDフラッシュを搭載
-iSight搭載
-MacBookより薄く軽い
-AirPort Extreme 802.11n
-MagSafe採用
-今年後半~来年はじめまでにリリース

■What we don't know:
-インテルのどのアーキテクチャーを採用するか(Santa Rosaかも)
-価格
-メモリ/HDD、拡張性について
-I/Oポートの詳細
-OS(時期的にLeopard)
-バッテリー
-デザイン

私はApple Insiderを信用しつつ、新しいMacBook Proに引き続き現在の筐体が採用されることを望みます。Apple InsiderのレポートではMacBookが「一番最近リデザインされたMac」の座をiMacに奪われると述べてますから、おそらくMacBook Proのデザイン変更はないでしょう。新しいiMacはWWDC 2007で登場するという噂があります。

Comment

5億個
Appleが5億個のフラッシュメモリを調達 ってニュースが
Bookに使われるかが 興味あるところです。
ゼロスピンドル あるいは ハイブリッドHDDか・・
うーん 楽しみです ヽ(*^o^*)ノ 
価格が心配・・・
vaioのように高額にならなきゃいいんですが・・・iPodもフラッシュ化のようですし、見直されてきていますね。ただウルトラポータブルが13インチというのは、結構がっかりだったり^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
薄くて軽い”ウルトラポータブル”MacBook!?
先日のポッドキャストでもお伝えしましたが WWDCに向けて新しいMacの噂が飛び
  • 2007/05/13 23:43
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。