Apple、第2四半期の業績を発表

  • Day:2007.04.26 18:10
  • Cat:Apple
Appleが2007年度第2四半期の業績結果を発表しています。

同四半期の売上高は52億6,000万ドル、純利益は7億7,000万ドル、希薄化後の1株当り利益は0.87ドルとなりました。前年同期は、売上高が43億6,000万ドル、純利益が4億1,000万ドル、希薄化後の1株当り利益が0.47ドルでした。売上総利益率は前年同期の29.8%から35.1%に増加しました。当四半期の米国市場以外の売上比率は43%でした。

これを受けてAppleのCEO, スティーブ・ジョブズ氏は声明で次のように述べています。

「Macは明らかに市場でのシェアを伸ばしています。販売台数の伸びは36%と、業界の成長率の3倍以上に達しました。6月下旬に予定しているiPhoneの発売は非常に楽しみにしています。また現在計画中の他の素晴らしい製品についても全力で頑張っています。」

また、AppleのCFO, ピーター・オッペンハイマー氏は次のような声明を発表しています。

「アップルの歴史の中で1-3月期として最も高い利益をご報告できることを非常に嬉しく思います。2007年度第3四半期(4-6月期)は、売上高が約51億ドル、希薄化後の1株当り利益として約0.66ドルを見込んでいます。」


さて赤い太字が気になりますね。iPhoneの発売は予定通り6月/しかも今回下旬というところまで明らかになりました。「現在計画中の他の素晴らしい製品」が定型表現ではないことを祈ります^^

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
