「Nexus 5」が故障したのでGoogle Playで初期不良交換してもらった。

DSC01861.jpg

Googleが11月2日にGoogle Playで発売を開始した「Google Nexus 5」を購入後、しばらくしてmicro USB充電ポートの接触が悪くなり角度によって充電ができない状況になりました。

USBケーブルを変えても同様だったため、端末側の不具合と考えて、Google Play ストアで購入した端末のサポート方法について調べてみました。

Googleは、ヘルプの「返品、払い戻し、交換」のなかで、交換について以下のように説明しています。

交換と不良品

お客様が Google Play ストアから購入された端末や付属品について、お客様の過失以外を原因とする不良があるか、またはそうした不良が生じた場合は、端末の代金の払い戻し、交換、または修理を受けることができます。必要な手順や交換オプションをご案内いたしますので、Google サポート チームまでお問い合わせください。

お客様が購入された端末や付属品は、購入先が Google Play ストアか小売店かにかかわらず、メーカー保証の対象となります。詳しくは、保証センターをご覧ください。



私の場合は「お客様の過失以外を原因とする不良がある」端末に該当するため、案内通りGoogleサポートチームに問い合わせました。サポートは電話対応で、国内のサポートセンターによる対応でした。

電話では、購入に使用したGoogleアカウント、端末のIMEI番号のほか、症状などを説明すると、交換手続きの手順について案内がありました。簡単に説明すると・・・

1. Google Playから交換端末を購入するための専用リンクが入ったメールが届く
2. メールが届いたら指定時間以内にリンクより交換端末の注文手続きを行う
3. 購入後は通常の製品購入と同じ流れで購入通知や発送通知がメールで届く
4. 交換端末到着後は、指定の住所までRMA書類と共に故障端末を着払いで送付する

twonexus5.jpg

これにて完了です。初期不良期間だったからか、電話機で代替機を出すことが難しいからなのかは分かりませんが、修理対応ではなく新品交換対応となりました。交換機も香港経由の1週間ほど(現在は在庫回復しているためもっと短縮)で手元に届いたため、オンラインストアでの携帯電話機サポートとしてはユーザーの手間は最小限で安心できるものだと感じましたとさ。

関連:
Nexus 5:通常使用でおよそ約1日の電池持ち/フル充電時間は90分
レビュー:Google Nexus 5 (KitKatの新機能)
レビュー:Google Nexus 5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。