レポート:サムスン電子ジャパン「WHITE IMAGINATION展 inspired by GALAXY」in TOKYO DESIGNERS WEEK 2013

  • Day:2013.11.02 17:34
  • Cat:News
IMG_4503galaxy.jpg

サムスン電子ジャパンが、明治神宮外苑絵画館前特設会場で開催中の「TOKYO DESIGNERS WEEK 2013」に出展している「WHITE IMAGINATION展 inspired by GALAXY」に行ってきました。

WHITE IMAGINATION展 inspired by GALAXYは、先月国内で発売を開始した「GALAXY J SC-02F」と「GALAXY Note3」の独特な機能やコンセプトを3Dプロジェクションマッピングアートで映像表現した展示内容です。

IMG_4498galaxy.jpg

来場者には、まずGALAXY Jを模したまっさらなモックアップが渡されます。WHITE IMAGINATION展 inspired by GALAXYは、このモックアップを中心としたエキシビションとなります。

IMG_4481galaxy.jpg

会場に入ると、ポリゴン風の手が複数展示されていて、このモックアップをちょうどスマートフォンを握るように設置することができます。設置した瞬間に3Dプロジェクションマッピングがスタートします。以下の動画をご覧ください。


この映像作品は、GALAXYの機能やコンセプトにインスピレーションを受けた日本人アーティストら10人が今回の展示のためだけに制作したもので、ホワイトモックアップは、瞬く間にGALAXY Jを映し出して、全面を使用したアート作品が展開されます。

なお、この展示で使用されている3Dポリゴン風の手は、3Dデジタルツールの企画を手がけるケイズデザインラボ社のスタッフの手を3Dスキャンした上で、それをベースにデザインしたものを同社が3Dプリンターで作成したそうです。

IMG_4497display.jpg

プロジェクションマッピングの展示を楽しんだあとは、外に設置されている大きなタッチスクリーンに行きます。先ほどのホワイトモックアップをかざすことで、プロジェクションマッピングの展示で鑑賞したムービーをツリー上に表示することが出来ます。こちらも映像があるのでご参照ください。


ホワイトモックアップには非接触系のICチップが埋め込まれており、それで鑑賞ログをとっていたようです。

IMG_4510galaxy.jpg

会場には、最新のGALAXY Note3、GALAXY Jのほか、スマートウォッチ「GALAXY Gear」を全色展示しているので、これらを含めて最新のエキシビションを体験したい人は、この連休中まで開催のTOKYO DESIGNERS WEEK 2013に足を運んでみたらいかがでしょうか。

▼会場
TOKYO DESIGNERS WEEK 2013 

会場:明治神宮外苑絵画館前特設会場
会期:2013年10月26日(土)~11月4日(月・祝)/ 11:00~22:00(予定)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。