904iシリーズがぼちぼち噂に

904series.jpg
夏モデルというタイミングで登場しそうなのが「903iシリーズ」の後継機である「904iシリーズ」です。一部報道でも明らかになっているように、ドコモは今回から9xx系の「iSシリーズ」を廃止します。ですから冬モデルは「905iシリーズ」ということになります。

904iシリーズは早ければ来月にも発表があるようです。少しずつ明らかになってきているので、現段階での噂話をまとめたいと思います。予定されているラインナップ/機能は以下の通りです。

□N904i
ステファノ・ジョバンノーニ氏デザイン
2.7インチVGA液晶(WVGAかも)
Orange Cut/Day and Night/Urban Blue/Pink Soda
HSDPA対応

□P904i
2.8インチWQVGA液晶
カスタムジャケット
プラチナ/アスファルト/シャンパン/ローズ

□SH904i
3.0インチWQVGA
クリスタルホワイト/プレミアムピンク/ソリッドブラック/ラインブルー
高速スクロールタッチパット

□D904i
ミラーワイン/スーパーホワイト/ミラーブラック/ブリリアントピンク
なめらかスライド(ワンプッシュボタン廃止?)

□F904i
3.1インチ(WQVGA)
ノアール/ブランシェ/ボルドー/シャンパーニュ
スイングスタイル
ワンセグ

N904iはステファノ・ジョバンノーニ氏がデザインを手がけており、発表会で披露されることが既に伝えられています。NEC機では2モデル目となるHSDPA/VGA対応です。VGAに完全対応なるかがポイントです。ワンセグはおそらく搭載されません。NECはまだ1度もワンセグ機をリリースしていません。

P904iはこれまでの機能+WQVGAとなります。もしかしたらHSDPAにも対応しているかも。ワンセグはおそらく搭載されません。ドコモで一番保守的で、悪く言うと余りに野心が無い、良く言うと安定して、細かいところの修正を頑張るメーカです。

SH904iはまたしてもVGAを見送るようです。ソフトバンクで次々にVGA完全対応端末が登場しているだけに、シャープファンは不満だと思います。OSの関係でしょうか。。新たに高速スクロールタッチパットを搭載するみたいです。ニューロポインタみたいな用途かと予想されます。

D904iはD903iに引き続きスライド式を採用し、ドコモで唯一FMトランスミッタを内蔵します。ワンプッシュボタンは廃止されるとか。詳細は不明です。

F904iはF903iのヨコモーションを継承し、より薄く仕上げた機種となっています。てっきりこれまでのヨコモーションもワンセグのためと思っていましたが、F904iが初めての搭載だったようですね。

なお「SO904i」はSO903iTVと発売時期が被るため、今回は発表されない(いずれ出るかもしれない、かもしれない)という噂があります。ドコモはなぜSO903iTVを903iにする必要があったのでしょうか。謎です。

それにしても依然ワンセグ準標準搭載レベルには到達しないようです。それがドコモの方針ならばしょうがないです。。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。