iPhone 5c:ドコモプレミアクラブ 『プレミアステージ』限定ウェブ予約で予約してみた

main_5c.jpg

NTTドコモが昨日午後4時より開始した「iPhone 5c」の予約受付は、Appleとの連名でのプレスリリースでも言及されていたように、ドコモプレミアクラブ『プレミアステージ』限定のウェブ予約が15日午後4時まで実施されています。

他社はiPhone 5cのウェブ予約を全てのユーザーに開放していますが、ドコモは既存の顧客を優先して3万台限定というリアルな数字まで用意したウェブ予約を提供しました。

プレミアステージとは、◯前年度3月末時点でのご利用期間10年以上のユーザーまたは、◯1か月あたり平均20,900円以上使用しているユーザー、あるいは◯ドコモが発行するクレジットカード「DCMX GOLD」会員のいずれかに該当しているユーザーが対象となります。

最初の2つはとてもハードルが高く到底及びませんが、DCMX GOLD会員な私もプレミアステージだったので、試しに予約手続きをやってみました。

docomoiphone1.png

用意されたウェブ予約リンクに飛ぶと、docomo IDでのログインが必要になります。既存ユーザー向けの施策なのでdocomo IDが発行されていることが条件となります。ログインすると、早速iPhone 5cのモデルを選択する画面に移ります。

選択後、次に進むと予約用のリンクを任意のメールアドレスに送信されます。つまり、そのメールアドレスに記載のURLからさらに別のページに飛んで作業は継続されることになります。

docomoiphone4.png

予約者の氏名や電話番号などの基本情報を入力します。

docomoiphone2.png

このウェブ予約は、オンラインショップではなくドコモショップ店頭受取のため、受け取り希望の都道府県と市区町村を選択します。

docomoiphone6.png

試しに東京都渋谷区とすると、次の画面で受け取りに対応するドコモショップが一覧されます。何となく分かるのが、受け取りに対応しているのはiPhone取扱店であるということと、市区町村で絞られているということです。なので、ほとんど新宿区と言ってもいいくらいの店舗もリストアップされています。

docomoiphone5.png


docomoiphone3.png

あとは予約完了まで確認事項をチェックするだけです。私が午後4時すぎにトライしたときは回線が混雑していてとてもじゃないけど最後まで進めそうもありませんでしたが、今ためしてみるとスムーズでした。まだ3万台は無くなっていないので(そもそもプレミアステージ会員でiPhone 5c購入希望でウェブ予約をするという可能性的に瞬殺される在庫ではないと思うけど・・・)対象者でiPhone 5c購入希望の方は今がチャンスです。

ちなみに予約のキャンセルも簡単に出来ます。
