ITC、サムスン製品のApple特許侵害を認定/一部のサムスン製品に米国への輸入・販売禁止命令=速報

  • Day:2013.08.10 06:52
  • Cat:iPhone
IMG_5353.jpg

The Wall Street Journal(All Things Digital)によると、米国際貿易委員会(ITC)は日本時間10日、Appleが、韓国サムスンエレクトロニクスのスマートフォンが同社の特許を侵害していると国際貿易委員会(ITC)に提訴していた件で、ITCは、サムスン製品の一部モデルがAppleの特許2件を侵害したとの決定を下しました。なお、その他4件の特許については侵害を認めませんでした。

ITCは、Appleの特許を侵害している一部のサムスン製スマートフォンの輸入及び販売を禁止する命令を出しました。

この決定について、Appleの広報担当者は「今回のITCの決定は、日本、韓国、ドイツ、オランダそしてカリフォルニアの法廷のようにイノベーションを支持し、サムスンの露骨なコピーを拒絶する側に立った」と称賛しました。

また、サムスンの広報担当者は今回の命令に失望しているとしながらも、Appleの「長方形と角丸デザイン」を独占しようとする意匠権の拡大解釈が認められなかったことは喜ばしいことだとコメントしました。ITC命令の市場への影響については「すべての製品が米国で引き続き利用できるように既に(デザイン上の)措置を講じている」としています。

なお、米政府は今月初め、今年6月にApple製品の一部の旧型モデルがサムスンの特許1件を侵害したとの決定に基づき該当モデルの輸入及び販売を禁止したITCの命令を拒否すると発表していました。

関連:
オバマ政権、国際貿易委員会がサムスン特許侵害を認定したApple製品の輸入・販売禁止命令を拒否
