NEC、スマートフォン事業から撤退へ=日本経済新聞(更新)

  • Day:2013.07.17 03:57
  • Cat:News
NECは、スマートフォン事業から撤退します。日本経済新聞が、17日付で報じました。

同社は、中国レノボとスマートフォンなどの携帯電話を製造・販売する新会社を共同出資で設立する方向で調整していましたが、出資比率などで条件が合わなかったとのことです。

背景には、NTTドコモが、今夏のモデルからスマートフォンの人気に応じて販促費に差をつけることで、人気のモデルがより安価な価格帯となる手法を導入しており、事前調査で人気の高い「Xperia A SO-04E」と「GALAXY S4 SC-04E」に最も多くの販促費を投じている一方で、NECカシオモバイルコミュニケーションズは最下位の第3グループに分類され、新モデルの「MEDIAS X N-06E」は発売から半月の販売台数が1万台前後と低迷していました。

同社は、カシオブランドを含めて今後スマートフォンの新規開発を凍結しますが、レノボを含め、携帯事業に過半出資を希望する企業が現れた場合は事業統合などを再び検討する可能性もあるようです。

UPDATE:
NECが、報道について以下のコメントを発表(PDF)しました。

本日、当社の携帯電話端末事業に関する一部報道がありましたが、当社として発表したものではありません。
市場が急激に変化する中で当社は様々な検討を行っておりますが、報道された内容について決定した事実はありません。



関連:
NECと中国レノボ、携帯電話製造・販売の新会社設立で月内合意へ=読売新聞
NEC、携帯電話事業から撤退へ/レノボに売却交渉=朝日新聞

パナソニック、NTTドコモ向けスマートフォン冬モデルの投入見送り検討=日本経済新聞

NTTドコモへの供給メーカー「ツートップは絶縁状」「サンプルも出したくない」=日本経済新聞
