ITC、Apple製品のサムスン特許侵害を認定/iPhone 4など旧モデルの米国への輸入および販売禁止命令

  • Day:2013.06.05 08:31
  • Cat:iPhone
IMG_5353.jpg

NHKによると、韓国サムスンエレクトロニクスが、AppleのiPhoneやiPadなどスマートフォンが同社の特許を侵害していると国際貿易委員会(ITC)に提訴していた件で、ITCは、Apple製品の一部の旧型モデルがサムスンの特許1件を侵害したとの決定を下しました。

ITCは、iPhone 4、iPhone 3GS、iPhone 3G、iPad 2 (Wi-Fi with Cellular)、iPad (Wi-Fi with Cellular)など該当モデルのなかで米国以外で製造された製品の輸入及び販売を禁止する命令を出しました。

AllThingsDによると、Appleの広報担当者は、本決定について「失望している」と述べた上で「法的手段を準備している」ことを明かしました。本命令については「米国内によるApple製品の展開に影響はない」としました。

また、サムスンの広報担当者は、本決定および命令について「サムスンの技術革新に、Appleが以前よりタダ乗りしていたことが証明された」とした上で、「サムスンの研究開発は継続し、米国において革新的な製品を提供し続ける」と述べました。

関連:
サムスン、Appleを米国で提訴/「iPhone 5」の特許をめぐり=ロイター
Apple, 日本でもSamsungを特許侵害で提訴/1億円の損害賠償を求めるー時事通信
Samsung, 米国におけるAppleに対する逆提訴を取り下げ
Apple, 韓国においてSamsungを特許侵害で提訴
Samsung, Appleを米国において特許侵害で逆提訴
Samsung, Appleを韓国、日本、ドイツにおいて特許侵害で逆提訴
Samsung, Appleの提訴に対して強力な法的対抗を明言
Apple, Samsungを特許侵害等で提訴/「Galaxy」と「iPhone」のデザイン類似性を主張
