TIPS: auのシングル契約をデュアル契約に契約変更してMNP転出する

  • Day:2013.04.18 18:48
  • Cat:au
sht21_detail_04.jpg

先日、KDDIのauタブレット端末「AQUOS PAD SHT21」の解約のためにauショップに行った際、精算される料金についてスタッフが電話確認をしていた。

スタッフは、筆者に「MNPポートアウトはされますか?」と尋ねるが、タブレット端末のデータ通信契約(シングル契約という)でポートアウトが出来ないことを知っていた私は、むしろポートアウト出来るのかどうかを確認した。

そうしたところ、シングル契約から通常のスマートフォンなどで契約する音声+データのデュアル契約への機種変更を伴う契約変更を行うことで、MNPポートアウトは出来るとのことだった。

ただし、この契約変更は「機種変更を伴う」ものなので、店頭で通常機種変更をするか、持ち込み機種変更でも大丈夫だそうだ。恐らくこの手の場合は後者が多いだろう。※機種変更手続きなので3,150円の事務手数料がかかる。

デュアル契約に変更すると、そのまま店頭でMNP予約番号を発行してくれた。

NTTドコモの回線でも同様のことが可能だが、auは端末ありの機種変更必須など若干違う部分があるので注意が必要だ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。