鴻海精密工業、中国工場で「iPhone」増産凍結/販売伸び悩み影響=日本経済新聞

  • Day:2013.02.21 00:17
  • Cat:iPhone
日本経済新聞は、鄭州市の地元政府関係者によると、EMS世界最大手の鴻海精密工業が、Apple「iPhone」の主力生産拠点である鄭州工場の生産拡大を凍結し、従業員募集の停止および新工場の建設工事を延期したと報じました。

報道によると、昨年初めの計画では従業員を年初20万人から、2014年を目処に40万人まで増やす計画だったものの、この募集を停止しました。

また、年初で日産20万台の生産能力を14年にも40万台まで引き上げる計画だった鄭州工場の能力拡大も延期するほか、iPhoneの第2製造拠点である山西省の太原工場や、試作品開発などを担う広東省の深セン工場も従業員募集を凍結したとのことです。

日経は、こうした背景に、たびたび報じられている現行モデル「iPhone 5」の販売伸び悩みがあるとしており、電子部品や製造機械など関連品を納入する日本企業にも影響が出そうだとしています。

関連:
「iPhone 5」減産を国内サプライヤーが認める=朝日新聞
WSJ、iPhone 5の「需要薄」記事から日本経済新聞の数値引用を削除/内容に疑問も=BGR
Apple、iPhone 5の需要薄で部品注文を削減=WSJ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。