Appleは「(利幅の)安い市場には参入しない」=フィル・シラー上級副社長

  • Day:2013.01.11 08:51
  • Cat:iPhone
The Next Webは、Appleのワールドワイドプロダクトマーケティング担当上級副社長であるフィル・シラー氏が、Shanghai Evening Newsのインタビューにおいて、スマートフォン市場について「中国市場では安価なスマートフォンが人気だが、Appleはその分野には参入しない」とコメントしたと伝えています。

同氏は続けて「中国でのAppleのスマートフォンマーケットシェアは20%だが、事実、同市場での利益率は75%を占めている」と付け加えています。

上記の発言は、最近のウォール・ストリート・ジャーナルなどマスメディアによる「廉価版iPhone」報道と関連付けられて、その噂を否定するものと思われがちですが、発言の文脈を見ると、単に「利益率の低い」製品は作らないというAppleの立場を示したもので、「販売価格が現行より安いiPhone」の投入を一切否定した雰囲気ではありません。

関連:
Apple、4.9インチIGZO液晶搭載「iPhone 6」2013年第3四半期末に発売?=MacFan
Apple、iPhoneの廉価版を開発中=WSJ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。