ソフトバンクモバイル、LTE接続の「iPhone 5」緊急地震速報は受信不可/10月末から順次対応へ=時事通信

  • Day:2012.09.23 10:14
  • Cat:iPhone
ソフトバンクモバイルは、同社が販売するAppleの「iPhone 5」が、21日から提供を開始したLTEサービス「SoftBank 4G LTE」に接続されている場合、緊急地震速報や津波警報を含む緊急速報メールを受信できないことを明らかにしました。時事通信などが報じています。

iPhone 5は、国内でもLTE方式に対応しており、同方式に接続されているソフトバンク契約のiPhone 5は現時点で緊急速報メールを受信できません。同社によると、10月末から一部地域で受信できるように対応させ、年末までにすべてのユーザーが受信できるようにする方針です。

なお、KDDI(au)版のiPhone 5は、LTE接続の場合はNTTドコモも採用するETWS方式で緊急速報メールを受信できるほか、3G接続の場合も従来のBCSMS方式で通知が来ます。

ソフトバンクは、東日本大震災が発生した昨年3月まで、同社の携帯電話の緊急速報メールの対応には消極的な姿勢を見せていました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。