また1人・・・「Siri」共同創業者、Appleを退社=Bloomberg

  • Day:2012.09.12 08:05
  • Cat:Apple
Bloombergは、事情に詳しい関係筋の話として、Appleに買収され同社のiPhone 4Sから搭載が始まった音声認識サービス「Siri」の共同創業者の1人Adam Cheyer氏が、Appleを退社していたことが明らかになったと報じました。

Adam Cheyer氏は、Appleによる買収後は同社のモバイルソフトウェアグループに属していました。2010年4月の買収後、Siriの共同創業者が同社を離れるのは、2011年10月のiPhone 4S発表後に退社した元CEOのDag Kittlaus氏に次いで2人目です。

Siriをめぐっては、米国にて「Siriの機能に関するAppleの広告は、根本的かつ意図的に誤りであり、誤解を招くもの」と主張するユーザーが集団訴訟を提起しました。CMではSiriを利用してスケジュールを入れたり、レストランを探す様子を描いているものの、「宣伝通りに動かない機能を搭載したiPhone 4Sを、iPhone 4よりも高い値段で販売している」と主張しています。(WirelessWire News

Appleは6月、Siriを利用したカーナビゲーションシステムを複数の自動車メーカーと連携して搭載していく計画を発表しました。また、日本時間13日未明にはメディアイベントを開催し、新しいiOS 6を公表する見込みです。

Apple広報担当は、本件に関するBloombergの取材へのコメントを拒否しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。