速報レビュー: Androidアプリ版「miil」(ベータ版)

miil.jpg

食べることをもっと楽しくするアプリ「miil」は、いまや大人気iPhoneアプリとなり、周りでも利用しているユーザーが多く「食」を通じた新しいコミュニケーションが楽しめるツールで、私もずっと利用してきました。

ただ、私がAndroidスマートフォンを使うようになって「iPhoneアプリ」miilが使えない時期がカレコレ5ヶ月。周りの人が美味しい食べ物をmiilで投稿しているのを指をくわえて見ている日々でした。

そして・・・ずっとこの日を待っていました、ついにAndroidアプリ「miil」登場です!現在、オープンベータテストを募集しており、近日中に開始されるようです。

今回、機会をいただいてクローズドベータテストに参加させていただきました!5ヶ月間スパンが空いているため、miilユーザーの方々に、再度お会いできてとても興奮しています。

早速、Android版miilのレビューを掲載しますので、Androidユーザーのみなさま、ぜひともチェックしていただいて、オープンベータテストに参加していただいて、それから正式リリースをご一緒にお祝いしましょう!

※レビューおよびスクリーンショットは、ベータ版に基づく情報です。リリース版では変更される可能性があります。

Screenshot_2012-07-10-21-17-48.png Screenshot_2012-07-10-21-13-30.png

どんなにこの日を待ったことでしょう、ついにAndroidスマートフォンのホームスクリーンに「miil」の可愛いアイコンが。押したくて仕方がない、押してみると早速タイムラインが表示されます。皆さんの投稿した美味しい写真がすぐに見られます。

Screenshot_2012-07-10-21-13-21.png Screenshot_2012-07-10-21-12-51.png

左上のメニューアイコンを押すと左側にカラムが現れて、タイムラインやホットタイムライン、近所、お知らせなどmiilの主要機能にジャンプできます。ここから初回のログインもできます。

すでにユーザーの方はIDとパスワードを入れると、これまでの情報を引き継いでAndroid版miilをすぐに利用できます。初めてのユーザーもここから簡単にサインアップできます。

Screenshot_2012-07-10-21-13-41.png Screenshot_2012-07-10-21-14-05.png

さて、早く投稿してみましょう、この感覚5ヶ月ブリ。右下にカメラのアイコンがあるので、タップするとカメラを起動する、もしくはギャラリー(あるいは任意のライブラリ)から写真を選択できます。ここでは、すでに撮影している写真を選択しました。

右のスクリーンショットは私のGALAXY S III SC-06Dのライブラリ。この日のために撮りためた美味しい写真たち。

Screenshot_2012-07-10-21-14-34.png Screenshot_2012-07-10-21-16-29.png

写真を選んだら任意のスクエアの位置調整をします。そのあとは補正。おお、視覚的に写真を補正できるインターフェイスも健在です。その下にはお馴染みのエフェクトが。私は左から2番めの魔法のエフェクトが好き!(使ってみてください、これは魔法です)

あとは、お店の情報やジャンル(かなりのジャンルの選択肢が用意されています)、Twitterなどのソーシャルサービスへの同時投稿の選択をしたら投稿。ほら、先ほどの写真がさっそくタイムラインに掲載されました。お肉も美しいですが、Android版miilのインターフェイスも超うつくしい。

ここで投稿された写真を見たユーザーが「食べたい!」と思ってくれたらハートマークを押してくれます。すると、押したユーザーの「食べたい!お店」に記録が残るので、ライブラリにするのもよし、備忘録にするものよし。私は「いつか行きたいお店」としてブックマーク代わりに利用しています。

さて、このAndroid版miilは、現在オープンベータテストを募集しています。オープンベータテストは近日中に開始されるようですよ!

駆け足でお伝えしましたが、Android版miilついに登場、美味しい系アプリ「miil」がまた大きく一発やってくれそうな季節になりました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。