レビュー: docomo NEXT series BlackBerry Bold 9900

IMG_6899.jpg

NTTドコモが3月に発売したResearch In Motion社製スマートフォン「docomo NEXT series BlackBerry Bold 9900」を購入した。機種変更なので実質負担は3万円弱だった。筆者は、3月の発売前にリサーチ・イン・モーション・ジャパンが開催した「BlackBerry Night」に参加して、BlackBerry Bold 9900を体験して以降、BBB 9900を導入するタイミングを模索していた。

BlackBerry Bold 9900は、2.8インチのマルチタッチディスプレイ(VGA)を搭載しており、BlackBerry BoldシリーズでおなじみのQWERTYキーボードを備える。スクロールボタンはタッチセンサータイプの平型だ。 

IMG_6915.jpg

IMG_6904.jpg

デザインは、これまでの同シリーズよりも高級感を出しており、外周にヘアライン加工のステンレスを採用している。また、背面はカーボン調のテクスチャが施されたリアパネルが採用されており、500万画素CMOSカメラの右にはブランド名の「Bold」ロゴが配置されている。

私は、ドコモの初代BlackBerry Boldを使っていたが、すぐに熱問題で回収され、それをきっかけに機種変更したため利用期間は少なかった。だが、初代とくらべると、その後のBlackBerryシリーズや、BBB 9900でも採用されているタッチセンサースクロールキーのおかげでスクロールがより楽になった。

BlackBerryのサイズ感は片手持ちに最適で、伝統的なQWERTYキーも両手打ちに最適なサイズだが、こうした日常使いで、このご時世では、タッチスクリーンに対応していればどれだけ楽かと以前から思っていた。BBB 9900以前のモデルに触れる機会があったとき、思わずディスプレイをタッチしてしまったほどだ。

IMG_6909.jpg

BlackBerry Torchなどのタッチディスプレイ対応版も用意されてきたなか、ようやくBBBがタッチディスプレイに対応したのは、かなり期待できるアップデートだった。通常のフルスクリーンスマートフォンとは異なり、全てをタッチ操作する必要がないため、文字入力等はQWERTYキーボードで行う。

KDDIのINFOBAR C01は、ストレート型スマートフォンでテンキーとタッチディスプレイを搭載しているという点ではBBB 9900と似ているが、実際のタッチディスプレイ、物理キーボードの意義を考えると、BBB 9900は各機能により割り切られているのでハイブリッドのほうが使いやすいと感じる。(もっとも、Android OSとBlackBerry OSを根本的に比較したいわけではなく、あくまで端末の特徴による。)

私がBBBを使っていた頃は、SPモード等のキャリアサービスにはことごとく非対応だったが、現在はSPモードはもちろん、BBB9900では災害用伝言板サービスや緊急地震速報サービス「エリアメール」にも対応しているので安心して利用できる。

もちろん気になる部分も多い。1つは充電に関する問題だ。BBB 9900にはUSB電源アダプタとmicroUSBケーブルが同梱されているが、それ以外の電源アダプタを利用すると充電が出来ない場合が多い。筆者が実施したのは、AppleのiPhoneに付属する電源アダプタ、iPadに付属する電源アダプタ、市販のサードパーティ製電源アダプタだが、どれも充電が開始されなかった。

もう1点、再起動が多いように感じる。個体の不良なのか、既知の不具合なのかわからないが、唐突にブラックアウトして勝手に再起動するパターンと、ブラックアウトした状態で再起動すらせずボタンも反応しない状態で、電池パックを取り外さないと電源をオンできない場合がある。

IMG_6905.jpg

BlackBerryシリーズは、お世辞にも数が出るような製品ではなく、ユーザーが少ないのでアクセサリ類も限られるなど、選択肢としても何か特別な理由がないと選びにくい。だが、法人向けにはまだまだポピュラーで、筆者が勤務する六本木周辺ではBlackBerryユーザーが散見される。

それはセキュアーであることは勿論だが、ビジネスユースに最適化されている点、安定感のあるQWERTYキーで英文が打ちやすい点、なによりコンパクトなデザインである点が評価されているに他ならない。

オカタイと思われがちなBlackBerryだが、BlackBerry App Worldでのアプリ配信開始により、TwitterやFacebookなどのソーシャルサービスにも問題なく対応しているので、以前と比較すると導入したいユーザーにとってハードルは低くなったといえる。

関連:
Gadget: "BlackBerry Bold(docomo PRO series)"
BlackBerry Bold: 初期不良交換
BlackBerry Bold: 未だ販売再開出来ず
BlackBerry Bold: ソフトウェアアップデートで改善/販売も再開へ
レポート: BlackBerry Bold 9900国内発売記念「BlackBerry Night」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。