レビュー: HTC J(ISW13H)ユーザーインターフェイス篇その2

  • Day:2012.06.02 07:59
  • Cat:au
IMG_6891.jpg

前回に引き続き、HTC J ISW13HTのレビューを掲載している。

5.ウィジェット

Screenshot_2012-06-01-15-56-16dd.png Screenshot_2012-06-01-18-10-59ss.png
(天気が「曇」のときは雲が全画面でぼんやりとアニメーション表示されている)

ウィジェットは、ICSから選択方法が変わり、よりグラフィカルにサムネイル出来るようになった。従来のHTC端末も同様だが、HTC Jのウィジェットは充実している。他のモデルなら、サードパーティの時計ウィジェットを探さなければいけないところだが、HTC Jは、時計ウィジェットだけでも19がプリインストールされている。

アナログ、デジタル、天気表示機能付き、世界時計、ソーシャルフィード機能付きなどバリエーションも多岐に渡るが、なによりデザインがカッコいい。 特に、天気表示付き時計ウィジェットは、全画面アニメーションが用意されていて、天気が「雨」の場合は、ウィジェットサイズが「4x2」であっても全画面で雨のアニメーション(+ワイパーでディスプレイの水滴をトル演出)が表示される。こうしたデザインセンスの良い遊びゴコロはHTCならではだろう。


6.FeliCa問題

IMG_6896.jpg

HTC Jでは、発売当初からFeliCaに関する問題が指摘されている。モバイルSuicaが設定できないというものだ。私はモバイルSuicaの設定で問題がなかったので体験していないが、購入者は最初にストレージのリセットをしてから端末設定をはじめることをおすすめする。

なお、上記問題以外にもFeliCaについては気になる点がある。HTC Jでは、どうも接触の問題でFeliCaがうまく反応しない場合がある。これは、FeliCaアンテナを含めてアンテナ類が電池パック側に搭載されていて、接点が完全に噛み合ってない場合に反応が鈍くなることがあるようだ。そうした際は、カメラの下あたりを抑えると「カチッ」と音がして、リアカバーが綺麗に噛み合っていなかったことが確認できるかもしれない。


7.ICS


ICSをメインで利用したのはHTC Jが初めてなので、ICS同士で比較したレビューは書けないが、HTC JはFeliCaなど一部を除いてとても使い勝手が良い。それは最新のSnapdragon S4(デュアルコア1.5GHz)を採用しているからといったスペック面だけでなく、文字入力やアピアランス、インターフェイスこのあたりの動作が快適であるからに他ならない。

fullType7.jpg

今月には、NTTドコモからサムスン電子のフラグシップモデルGalaxy SⅢ SC-06Dが発売される見込みで、機能面でもコンセプトでもHTC Jの好敵手になりうるので、そちらも楽しみにしておきたい。

関連:
レビュー: HTC J(ISW13H)ユーザーインターフェイス篇その1
レビュー: HTC J(ISW13HT)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。