「産経新聞iPhone版」閲覧情報を無断送信=朝日新聞

  • Day:2012.01.13 07:43
  • Cat:iPhone
朝日新聞は、産経新聞社がiPhone向けに提供するアプリケーション「産経新聞iPhone版」が、特定のユーザーがどのページを読んだ、といった情報をユーザーに無断でアプリデベロッパ側に送信するシステムだったことが分かったと報じました。

産経新聞社は、12日、上記報道について「開発途中に試験的に組み込んだ機能で今も動いているとは知らなかった」として、無断送信の仕組みをやめることを明らかにしました。同社によると、アプリが送信していたのは、iPhoneの個体識別番号、ユーザーが閲覧したページ番号、閲覧日時、各ページの滞在時間でした。
