NTTドコモ, 来年夏にLTE対応「iPad」来年秋までにLTE対応「iPhone」発売でAppleと基本合意=日経ビジネス

  • Day:2011.12.01 07:17
  • Cat:iPhone
日経ビジネスオンラインは、NTTドコモが、Appleの「iPhone」「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、Appleと基本合意したと報じました。ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏にLTEに対応するiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しとしています。

報道では、複数の関係者によると、11月中旬にドコモの山田隆持社長と辻村清行副社長らが訪米し、Apple本社でTim Cook CEOらと会談、次世代iPhoneと次世代iPadの販売で基本合意し、販売数量などの条件について本格的な交渉を開始したとのことです。

ドコモの山田社長は、11月中旬にDow Jones Newswiresのインタビューにおいて、Appleとの「iPhone」販売交渉について、電子決済アプリとキャリアメールアプリなど同社製アプリケーションをプリインストールしたい方針を示していることを明らかにしており、一方で同社の販売台数のうち大量数を占めるほどの台数をコミットしなければならない点で難色を示していることを明かしました。

同社や同氏はこれまでもAppleとの交渉やiPhoneについて幾度となく発言していましたが、上記インタビュー記事の前後にドコモのiPhone交渉に関する発言の空気が変わったと思います。

UPDATE:
上記報道に対して、ドコモが事実関係を否定する声明を公表しました。

本日、一部報道で、当社がアップル社の「iPhone」及び「iPad」の取り扱いを開始する旨の報道がありましたが、
現時点において、「iPhone」及び「iPad」の取り扱いについて、当社がアップル社と基本合意したという事実はございません。

また、現時点において、「iPhone」及び「iPad」の取り扱いに関し、アップル社と具体的な交渉をしている事実もございません。


関連:
NTTドコモ, iPhone販売でAppleと依然交渉中も条件に難色示す=WSJ
