Vistaを迎撃するのは何か

  • Day:2007.01.30 09:24
  • Cat:Apple
お宝鑑定団さんが興味深いことを書かれています。(現在、初出時の文章に変更が入ってます)

(変更前)
----------
Microsoft社は、Windows OSの次世代版「Windows Vista」の発売を開始した。しかし、まもなく発表される製品によって、このニュースが話題に上ることは減少することになるかもしれない。少なくとも、プレゼントシーズンに、Vistaを贈り物に選ぶ人は少ないだろうし、Vista対応が完了していないのに、動かないプレゼントを贈る人はいないだろうと思う。
----------

(変更後)
----------
Microsoft社は、Windows OSの次世代版「Windows Vista」の発売を開始した。少なくとも、プレゼントシーズンに、Vistaを贈り物に選ぶ人は少ないだろうし、まもなく発表される製品が、Vistaに未対応なのに、動かないプレゼントを贈る人はいないだろうと思う。
----------

さて早速、何を言わんとしているのか、考えてみたいと思います。まず
Microsoft社は、Windows OSの次世代版「Windows Vista」の発売を開始した
これは分かります。あまりVistaには詳しくないですが、ニュースでもやってました。
しかし、まもなく発表される製品によって、このニュースが話題に上ることは減少することになるかもしれない
お宝さんの「まもなく」というのは本当に間近を指すことが多いです。このくだりによると「※※※社」による何らかの製品の発表が近いうちに行われ、Vistaの話題を奪う、だそうです。
少なくとも、プレゼントシーズンに、Vistaを贈り物に選ぶ人は少ないだろうし
同感です。Vistaをプレゼントする人は、そういないと思います。ということは、比較されているのは「世間的にプレゼントに適当だと思われている製品」ということになります。。
Vista対応が完了していないのに、動かないプレゼントを贈る人はいないだろう
ここが一番難しいです。私の理解ではZuneはVistaに対応しているので、始めの「Vista対応が完了していない」というのはZuneではない、他社のなにかと推測できます。また、「動かないプレゼントを贈る人」の主語はもちろんプレゼントする人。される人は文意から「Vistaを持っている人」ということになります。つまり「まもなく発表される製品」というのは「Vistaを使っている人にも贈り物として喜ばれるもの」ということに。さらにVista対応パソコンが贈り物で頻出することはないと思いますので・・・。

思わず推察したくなる謎めいた情報でした。。まもなく。。

追記; 変更後の文には「話題を奪う」というニュアンスがなくなっています。さらに「まもなく発表される製品が、Vistaに未対応」ということで、噂の新製品はどうやらVista未対応=(噂の新製品を持っている人に)動かないプレゼント(Vista)は贈らないだろう・・・ということでしょうか。

Comment

言ってる意味が分からない。
  • 2007/01/31 12:06
  • M
  • URL
自分でも分かりません(笑)
お宝さん情報がカラーシャッフルを指していたのかも不明ですね
元の文は、「OS X」が単体発売される。
って、読めるね。
  • 2007/02/01 00:27
  • TrueSevenTH
  • URL
  • Edit
>TrueSevenTHさん
はじめまして。どういうことでしょうか。レパード??
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Vistaに対応していない新製品とは?
ringo-sancoさんVistaを迎撃するのは何か「Macお宝鑑定団」の記事に関しては、自分もずーっと気になっていたんです。そこで考えてみたんだけど、Windows Viataに対応していなくて、贈り物にピッタリと言えば…、iPodじゃあないですかね!?というのも、iTunesは今のところ、
  • 2007/01/30 12:22
  • URL
火曜に79ドルの4つの新製品?
MacRumors 裏ページより。 Monday January 29, 2007 11:08 PM EST Posted by arn 注意:これは裏ページ情報である。 いくつかの報告によると、火曜日に発表されるAppleの製品は79ドルのものが4つあるらしい。 iPod shuffleのアップデート -- おそらく多色 -- ではないか、
  • 2007/01/30 14:11
  • URL
