Samsung, 特許をめぐるAppleへの対応「これからは攻撃的」=日本経済新聞

  • Day:2011.09.27 04:05
  • Cat:iPhone
韓国サムスン電子の無線事業部幹部は26日、日本経済新聞の取材に対し、Appleとの特許をめぐる紛争について「これからは攻撃的な対応をする」と述べました。同紙が27日付で報じました。

先週、ロイターは、関係筋によると、サムスンが、Appleの新しい「iPhone」をめぐり、特許侵害による販売差し止めを求める法的措置を検討していることが明らかになったと報じました。

欧州を含めた世界各国で、Appleは、サムスンによる製品デザインのコピーを主張し販売差し止め訴訟を起こしていますが、サムスンが検討中の措置に踏み切んだ場合、これまでで最も強い法的対抗措置となります。

The Korea Timesも、Samsung Electronicsの匿名の幹部が、同社は、Appleが「iPhone 5」を発売した直後に、ワイヤレス技術関連の特許侵害でAppleを提訴し、裁判所に販売差し止めを求める準備をしていると報じました。同幹部は『Appleがモバイル通信機能を省かない限り、我々の特許を使用せずに「i」ブランドの製品を販売し続けることは不可能だ』と述べたようです。

昨日、韓国ソウルで開催されたサムスンの新製品発表会において、同社のシン・チョンギュン無線事業部長は、新しいiPhoneに対する措置について、「適当な時期に法務チームが発表するだろう」とだけ言及しました。

通常、不毛な紛争に陥りやすい大企業同士の特許侵害訴訟はクロスライセンスで和解するのが基本で、サムスンも当初、半導体分野の最大級の顧客との早期解決を想定していたようですが、Appleはデザイン面での訴えを強めていました。

一部報道では、Appleは、既にメモリなどの供給元を対立を深めるサムスンから他のアジアの企業へ転換しようとしています。

関連:
Samsung, 「iPhone 5」でAppleに法的措置検討=ロイター
Samsung, 「iPhone 5」発売直後に販売差し止めを求める特許侵害訴訟を計画

Comment

タイトル
あれだけふざけた商品を発売しておいてこの対応。 
特許の問題は色々と絡み合っているので難しいとこでしょうが、Appleはデザインで訴えたのだから、製品群のUIを改良すれば良いだけなのに(最近では電源ユニットのパクリも指摘されてましたっけ?)。
だいたいなんであそこまであのUIに拘るかな~ iPhoneパクったもんなんだし、製品の名前も売れてきたんだから、自社開発すればいいのに。

どう考えてもSamsungの言い分を擁護する気にはなれないですね。
  • 2011/09/27 09:54
  • ひさ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
