Apple, 「iPhone」向け液晶を東芝に絞るー日刊工業新聞/シャープは抗議声明

  • Day:2011.04.20 23:05
  • Cat:iPhone
日刊工業新聞は、20日、Appleが、「iPhone」に使う中小型液晶パネルの日本での投資先を東芝に絞り込んだことが明らかになったと報じました。同報道によると、東芝と並行してAppleが交渉していたシャープは候補から外れたとのことです。

記事では、東日本大震災により、一国に投資集中することのリスクが顕在化したほか、液晶製造装置の調達難、韓国メーカーの巻き返しなど複数の要因が重なったためと見られるとしており、シャープは大口顧客として期待していたApple向けの需要がなくなるほか、テレビ用大型パネルも過剰在庫で堺工場などの生産を休止しており、液晶事業の戦略再構築が急務だと伝えています。

この報道に対し、シャープは、以下の抗議声明を発表しました。

★4月20日付けの日刊工業新聞の記事について

4月20日付けの日刊工業新聞一面に、当社と特定顧客との液晶取引に関する記事が記載されています。
しかしながら、同記事は事実に反する一方的なものであり、当社の信用を著しく傷つけています。
当社は、日刊工業新聞社に対して厳重に抗議し、記事の撤回と謝罪を求めます。

UPDATE:
日刊工業新聞が、シャープの抗議を受けて、当該記事を削除しています。

関連:
Rumor: Apple、LCDで東芝・シャープなどに約3,200億円投資?
東芝・シャープ, Apple向けに有機ELディスプレイを生産へー日刊工業新聞
Rumor: Apple、裸眼3D液晶ディスプレイ製品を市場投入?ーMACお宝鑑定団
日立DP, Foxconn(鴻海)とApple向けディスプレイで提携へ/東芝・シャープ対抗
シャープ, Apple向け液晶パネル生産ラインを亀山に新設/Appleが投資額1,000億円の多くを負担
東芝, 石川県にスマートフォン用液晶新工場を建設へ/Appleも投資額一部負担

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。