Rumor: 「iOS 5」WWDCでプレビュー/今秋リリース?ーTechCrunch

  • Day:2011.03.27 12:32
  • Cat:iPhone
TechCrunchが、信頼できる2人の情報筋から、Appleは、iOSデバイス向けの次期メジャーアップデート「iOS 5」をWWDCの基調講演においてプレビューし、今秋にもリリースする準備を進めているとの情報を得たと報じています。

これまで、iOSのメジャーアップデートは、3月から4月にかけて開催されていたデベロッパ向けイベントにおいてプレビューされ、WWDCにおいて次期iPhoneとほぼ同時期に一般向けにリリースされるという流れが通例でした。

同レポートによると、iOS 5は、WWDCでプレビューされたのち、秋にも発売される新しいタイプのiPadと同時に一般向けにリリースされるようです。また、iOS 5は、クラウドサービスが大きな新機能の1つとされており、なかでも「ミュージックロッカー」機能は、秋のミュージックイベントに適切な時期になるとされます。

前述の通り、iOSのメジャーアップデートは、WWDC後の6月から7月にかけて、新しいiPhoneと共にリリースされていることから、新しいiPhoneのリリース時期に影響があるのではないかとの懸念がありますが、同レポートは、新しい情報はないものの、現時点において「iPhone 5」は例年通りWWDCで発表され、「iOS 4.x」を搭載してリリースされると思っているとのことです。

ただ、Appleは、ホワイトモデルの「iPhone 4」を今春にリリースする予定で、今年のスケジュールは例年とはやや異なってきているのではないかと想像します。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。