Apple: 株主がSteve Jobs CEOの後継計画を要求へ

  • Day:2011.02.22 08:01
  • Cat:Apple
Appleの株主は、23日(水曜日)に開催される同社の株主総会において、Steve Jobs CEOの後継計画を要求する構えを示しました。日本経済新聞が、22日付で報じました。

同社は、先月、Steve Jobs CEOの病気休養を発表して以降、投資家に不安が広がっており、今年の定時株主総会では、例年以上に経営陣と株主の攻防に関心が集まっています。イリノイ州に本拠を置く年金基金は、「具体的な後継計画を文書で毎年開示する」ことを求める株主提案を出し、米国最大の公的年金、カリフォルニア州職員退職年金基金も「取締役選任の際に過半数の賛成を義務付けること」を求めています。

こうした要求に対し、Appleの取締役会は反対を表明していますが、機関投資家の議決権行使に影響力を持つ助言会社リスクメトリックス・グループは、株主提案に賛同する姿勢を明らかにしています。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。