Review: パーソナルクラウド「Pogoplug」(セッティング篇)

  • Day:2011.02.03 02:39
  • Cat:Gadget
IMG_5678.jpg

本日、米国クラウドエンジンズおよびソフトバンクBBが国内展開を発表したパーソナルクラウドサービス「Pogoplug」を、一足早く体験出来る機会を頂いたので、早速セッティングしてみました。パッケージは、日本向けにローカライズされています。ピンク基調ですが、ボディはブラックで、米国で販売されているピンクのボディカラーは現時点では日本市場向けには販売されないようです。

IMG_5679.jpg

丁寧な包装で、内容は至ってシンプルです。Pogoplug本体のほかには、電源ケーブルとEthernetケーブル、保証書兼取扱説明書のみです。取説には「とりあえずココにアクセスしろ!」的な感じでURLが記載されているだけです。クラウドサービスっぽい誘導です。

スクリーンショット(2011-02-03 1.58.24)

とりあえず、アクセスしてみました。すると、Pogoplug本体を付属の電源ケーブルでコンセントに繋げろとのメッセージ。ちなみにステップ1は、ここにアクセスすることでした。

スクリーンショット(2011-02-03 1.58.39)

次のステップではHDDやUSBメモリなどのストレージを接続します。Pogoplug本体にはUSBポートが4つ搭載されており、裏側に3つ、表に1つあります。

IMG_5684.jpg

ちなみにPogoplugは、このようなインターフェイスになっています。デザインがユニークで、デザインのような輪っかは、ケーブル類を束ねるのに役立ちます。

スクリーンショット(2011-02-03 1.30.33)

次はEthernetケーブルを接続します。私の場合は、Apple「AirMac Extremeベースステーション」に、Pogoplug付属のEthernetケーブルを接続し、それを本体に繋ぎました。

IMG_5695.jpg

接続はこのようになります。これで一通り完了のはずです。

スクリーンショット(2011-02-03 1.59.08)

接続テストのステップです。Pogoplugのフロントのインジケータが緑に点灯していれば正常に認識されているようです。

IMG_5697.jpg

大丈夫みたいです。難しいことが必要ないのが、Pogoplugの良いところですね。

スクリーンショット(2011-02-03 1.59.41)

おめでとうございます!ということで、無事Pogoplugのセッティングは完了しました。パーソナルクラウドの構築は、いとも簡単に完了しました。

次は実際に活用してみようと思います。とりあえずここまで~。

Pogoplug ブラック POGO-P25
Cloud Engines (2011-02-04)
売り上げランキング: 6921

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
