CDMA iPhone: Appleがクパティーノでイベントを開催しない理由

  • Day:2011.01.08 10:05
  • Cat:iPhone
Daring Fireballのジョン・グルーバー氏が、Verizon Wirelessが来週11日(火曜日)に開催するメディアイベントにおいて、CDMAネットワークに対応するAppleの「iPhone」が発表される見込みであることについて、なぜ、Appleが製品発表イベントのホストを務めないのか、同氏の考えを掲載しています。以下、訳文です。

来週火曜日にニューヨークで開催されるVerizonのイベントで「Verizon iPhone」が発表されるが、なぜ、Appleはクパティーノでこの発表のホストを務めないのだろうか。私の考えは以下の通りだ。

Appleは、自分たちが「我々は来週イベントを開催します」と告げるとき、周りが、大きなニュースや凄い製品を期待することに完全に気付いている。もしAppleが、このイベントを主催していたら、Verizon iPhoneに加えて、新しい「iPad」であるとか、もしかしたら「iPhone 5」まで、推測は収まりを見せなかっただろう。

だが、Appleには、新製品の用意がない。

我々ギークは、当然「CDMA iPhone 4」が、従来の「GSM iPhone 4」と違う製品であることくらい分かる。だが、一般のユーザーから見ると、それは単に同じ携帯電話で、キャリアが違うだけだ。

Appleが、何かイベントで紹介する事柄はあるだろうか?何をデモするだろうか?

この手の話では、Appleには冷静な対応が求められる。単に別のキャリアだ、という振る舞いだ。良いニュースだが、大きなニュースではない。Appleの最低限の反応はこんな感じだろう。

「我々は、iPhoneのキャリアにVerizonを加えることが出来て嬉しく思います。」それだけだ。

そしてもし、Verizonが、ステージ上でAT&Tよりもネットワークが優れていることを自慢したいなら、それこそAppleが主催出来るイベントではなくなる。Appleは、Verizonのために、AT&Tから離れるつもりはない。Appleは、キャリアとしてAT&Tと対等にVerizonを加える。Verizonは、自分たち主催のイベントならば、AT&Tを蔑むことが出来る。Appleは、Appleのイベントではそういうことを認めることは出来ない。

VerizonのイベントにSteve Jobs CEOが出席していたら、それは私にとってサプライズだ。予想では、Jobsではなく、Phil Schiller、Greg Joswiak、Tim Cookあたりの誰かが参加しているだろう。だが、AllThingsDのJohn Paczkowskiは、Jobsがイベントに出席すると伝えている。

「100%確かではないが、詳しい関係筋によると、ニューヨークでのイベントにはSteve Jobs CEOが参加し、Verizon iPhone発表時にステージ上で、VerizonのMcAdam[社長兼COO]と登壇するだろう」

どうなるだろうか、楽しみだ。

関連:
Apple, Verizon向け「CDMA iPhone」を11日に発表へーWSJ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。