総務省, 「iPhone」フィルタリング未搭載でアップルジャパンに質問状

  • Day:2010.12.15 03:55
  • Cat:iPhone
総務省は、14日、ソフトバンクモバイルが日本で展開するAppleの「iPhone」において、フィルタリング機能が未搭載のまま販売されているとして、アップルジャパンに質問状を送付しました。同省は「違法状態が続くのは見過ごせない」と、行政指導も視野に対応を検討しています。

ソフトバンクによると、iPhoneにおいてフィルタリング機能を有効にするためにはApple IDが必要であることなどから、「店頭の対応が難しい」として、フィルタリング機能を搭載するためのアプリケーションのダウンロード手順を説明するにとどめているとのことです。

同省では、アップルジャパンに同機能を標準搭載しない理由を問いただしたものの、同社から明確な回答は無かったため、書面を送付したようです。朝日新聞の取材に対して、アップルジャパン広報は「事実関係を把握していない」としています。

ソフトバンクは、Yahoo! JapanがApp Storeで提供するiPhone向けのフィルタリングアプリ「Yahoo!あんしんねっと」「Yahoo!きっず」をウェブサイトで紹介していますが、広い認知や十分な周知には懸念があります。

なお、フィルタリング機能は、青少年インターネット環境整備法により、キャリアが18歳未満に販売する携帯電話に、原則搭載するよう義務づけられています。

参考:
iPhoneにフィルタリング未搭載、総務省が質問状(朝日新聞)
iPhone 4 / 3GS フィルタリング(ソフトバンクモバイル)

Comment

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。