iPad: 「iOS 4.2」から技適マークを電磁的表示へ

  • Day:2010.11.23 23:29
  • Cat:iPad
IMG_0014ipad.jpg

Appleが、本日リリースした「iOS 4.2」をインストールした「iPad」から、日本国の技適マークが電磁的表示により付加されるようになりました。私の所持しているiPadの一つは、海外から輸入した技適マークのない(日本国に認証されていない)ものでしたが、このアップデートにより、認証されたことになります。

技適マークについて、総務省は、2010年4月28日付で、電気通信事業法(昭和五十九年法律第八十六号)の規定に基づき、端末機器の技術基準適合認定等に関する規則の一部を改正する省令(総務省令第五十九号)を公布、即日施行しました。

従来は端末機器の本体等に技適マークを表示させる必要がありましたが、施行後は、ディスプレイ表示などの電磁的方法により、技適認定を受けたことを示すことが出来るようになります。

同アップデートは、まさに上の方法に該当します。

関連:
総務省, 「技適」表示の電磁的方法を定めた改正省令を施行

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
