Apple Retail Store: 「グラスゲート」でスライドオンケースの販売一時停止ーCult of Mac

  • Day:2010.11.10 05:04
  • Cat:iPhone
(以下は、Cult of Macの原文記事の抄訳です。)

Appleが、サードパーティ製「iPhone 4」用スライドオンケースについて、本体とケースの間に挟まったホコリが背面ガラスをスクラッチして、クラックを引き起こす懸念があるとして、Apple Retail Storeにおける販売を一時停止しているようだ。

ホリデーシーズンに突入する中での当該販売停止措置は、少なくともケースメーカー6社に衝撃を与えたと匿名のケース産業関係筋は述べている。

Appleから「Made for iPhone」プログラムの認証を受けているにも関わらず、少なくとも1社は、Apple Retail Storeで販売停止となった何十万ものバッテリーケースを抱えている。

情報筋は「グラスゲートは現実の問題だ。Appleは、Apple Retail Storeにおいて、スライドオンケースを承認していない。」と述べた。

世界中で317店舗を展開するApple Retail Storeが、多くのアクセサリメーカーの最大のアウトレットであることが、今回の販売停止措置の問題だ。iPhoneのアドオンマーケットは20億ドル以上と推定されている。

また、Appleが大幅なデザインの変更を選択したことも問題となる。iPhone 4では、まず「アンテナゲート」問題が発生し、次に背面カメラのLEDライトが筐体へ影響することによるiPhone 4ホワイトモデルの発売延期、そして現在、「グラスゲート」を抱えている。

情報筋は「Appleが、iPhone 4のバックパネルにガラスを使用しなければ、問題は起こらなかっただろう」と指摘する。

iPhone 4のバックパネルのガラスは、フロントガラスに採用される特別設計ガラス「Gorilla Glass」と同様ではない。

「スナップオン形式ケースは、ガラスゲートの影響を受けない。」と情報筋は述べた。Appleは、同事象を調査するための新たなラボにおいて、サードパーティ製ケースを慎重にテストしているとのことだ。中には、ホリデーシーズン前に承認されるケースがあるかもしれない。「文字通り、ケース・バイ・ケースだ。」と情報筋は見解を示した。

Apple Retail Storeにおける販売停止製品の一つには、Mophieのスライドオンバッテリーケース「Juice Pack Air」を含んでいる。別のケース産業関係筋は、Mophieは、Apple Retail Storeでの販売を見込んで10万台以上を発注していたと伝えた。

Mophieの「Juice Pack Air」シリーズは、Appleの「Made for iPhone」プログラムの認証を受けており、Appleの要求するパフォーマンスを満たしている一方、Apple Retail Storeは、MFiライセンスプログラム(AppleによるMade for iPhoneなどの認証プログラム)とは独立した判断を行う。

Cult of Macの取材に対し、Mophieのマーケティング兼新ビジネス開発担当副社長のRoss Howe氏は、当該問題について以下のようにコメントした。

Mophie Juice Pack Air for iPhone 4は、現在、公式ウェブサイトと全米のAT&Tストアで購入出来る。7世代に渡るJuice Packラインのなかでも、Mophie Juice Pack Air for iPhone 4は、優れたデザインと強化されたエレクトロニクスにより、最も先進的な特徴を持つ製品だ。9月に発売し、我々は驚くべき反響をユーザーから頂いている。我々は、Appleとの強い提携関係を維持しつつ、Apple製品をより一層のものに高めるため、今後も新しい革新的なソリューションを提供し続ける。

「グラスゲート」は現実的な問題ではないかもしれない。

Hard Candy CasesのCEOのTim Hickman氏は、「本体とケースの間にホコリは入ることは問題ではない。グラスゲートは、認識的な問題で、本当の意味での現実的な問題ではない。」と述べる。同氏は、22,000台のケースを出荷しているものの、ユーザーからの当該問題に関わる事象のクレームは全くないことを明らかにした上で、当該問題そのものの存在を「大変疑わしい」と考えているようだ。

Source: Cult of Mac by Leander Kahney

関連:
Rumor: 「iPhone 4」バックパネルに構造上の欠陥か

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。