Apple, Macへの「Adobe Flash Player」プリインストールを終了/数週中に全モデルに拡大

Daring Fireballのジョン・グルーバー氏は、先日発表された「MacBook Air (Late 2010)」に、Adobe Flash Playerがプリインストールされていない件について、Appleに問い合わせたところ、この措置は、MacBook Airだけではなく、今後全てのMacintoshにおいて適用することを確認したと伝えています。今後発売されるMacはもちろん、既存モデルでも数週中にプリインストールされていないものが出荷されるとのことです。

同氏によると、Apple広報担当のビル・エバンズ氏は、今回の措置について、「我々は、今後も引き続きMacでFlashをサポート出来ることに満足している。ユーザーが常に最新で安全なバージョンを入手するには、Adobeから直接ダウンロードするのがいい。」とコメントしました。

この措置により、Mac OS Xにおける、Flash Playerのセキュリティ対策アップデートは、Appleの問題ではなく、Adobeの責任になるとジョン・グルーバー氏は述べています。

なお、Apple Retail Storeなど店頭のデモマシンにおいても、Flash Playerがインストールされていないことが確認されたようで、これはユーザーが混乱することを避けるためだろうと推測しています。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。