Motorola, Appleを特許侵害で提訴

  • Day:2010.10.07 04:24
  • Cat:iPhone
Motorolaは、現地時間6日、子会社のMotorola Mobilityが、Appleを特許侵害で、米国際貿易委員会(ITC)、イリノイ州北部地区連邦地方裁判所、及びフロリダ州南部地区連邦地方裁判所に提訴したと発表しました。同社は、Appleの「iPhone」「iPad」「iPod touch」および特定の「Macintosh」において、Motorolaが保有する18の特許を侵害していると主張しています。

Motorola Mobilityは、ITCに対し、特許侵害の恐れのあるAppleの製品の輸入停止措置及び米国内での販売差し止めを求めており、同社の知的財産担当副社長のKirk Dailey氏は、「Appleとは特許のライセンス契約締結のために交渉を続けてきたものの、Appleは拒否した」と述べた上で、「継続的な特許侵害を阻止するには、提訴せざるを得ない」とコメントしています。

tumbl280.jpg
Design Language

上のマップは、この訴訟を含まない現時点での特許衝突の様子です。スマートフォンなどを巡っては、メーカー各社が特許訴訟合戦を繰り広げています。

関連:
Apple, Nokiaを英国で提訴
Nokia, Appleを特許侵害で再提訴
Nokia, Appleを特許侵害で米ITCに提訴
Apple, Nokiaを逆提訴
Nokia, Appleを特許侵害で提訴

HTC, Appleを特許侵害で逆提訴
Apple vs HTC: 特許衝突へ
Apple, HTCを特許侵害で提訴

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。