N-08B: ケータイとの相性の良さ(N-08Bから投稿!)

IMG_4780.jpg

※この記事は、「フルキーボードケータイ『N-08B』Users' review」(主催・運営: アジャイルメディア・ネットワーク株式会社、協賛: NECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社)プロジェクトの一環です。
※この記事は、NTTドコモ「docomo PRO series N-08B」で執筆し、投稿しました。


・ケータイとの相性良し

モニター機をお借りしてから、外出時はいつも鞄に入れて持ち歩いていますが、意外と嵩張りません。私はもともとガジェットを大量に持ち歩いており、鞄にはiPadや、WiMAXのルータ、デジイチ、充電器などが常時入っていますが、その中でも全然okです。

今日は、N-08Bのケータイらしさについて。つい先日、留学生と東京観光をしました。当然、装備は前述の通りのガジェット揃いですが、N-08Bはiモード端末なので、他のケータイとの相性の良さを体感出来ます。具体的には赤外線通信。

IMG_4776e.jpg
(赤外線ポートはピンクで囲った辺り)

何だそんなことか、と思われそうですが、赤外線通信は欠かすことが出来ない便利な機能の一つです。モバイルPCライクなN-08Bにもちゃんと赤外線が付いています。友人がケータイで撮影した記念写真をその場でシェアしました。しかもディスプレイは4.6インチの大型なので、写真ビューアとしても最適。すぐに確認できて便利です。

他にも、友人との連絡手段としてメインで利用しているiモードメールも普通に使えるのはポイント高いです。というのも、現時点で、ドコモスマートフォンにおいてiモードメールを利用するには、少々面倒な手続きが必要なので。

・ブロガーとの相性も良し

ここまでN-08Bで書いてきましたが、なかなか良し。Macユーザーな上にUSキーを使ってるので、キー配列にはまだ慣れを要しますが、デスクに構えて普通に打つもよし、両手持ちして親指打ちするもよし。キーピッチ、キーストロークは十分だと感じました。

2010081822490000.jpg

ちなみにブロガーとして、一番嬉しいのは、画像などのアップロードに対応している点です。iPhone/iPadは残念ながらファイルへのアクセスが出来ないので、単体ではファイルアップロードは出来ません。その点、N-08Bは、データフォルダにアクセス出来るので、写真もブログに載せられます。

アウトカメラがあればもっと活用出来そうですが、残念ながらN-08Bはインカメラのみ。それでも、ファイルを予めデータフォルダに置いておくとアップロード出来るので、iPhone/iPadよりも手間はかかりません。ディスプレイも大きいので、フルブラウザも比較的快適です。

1600mAhの大容量バッテリーの凄さも改めて実感しています。連続待受時間1,000時間、アクセスポイントモードにして使ったり、フルブラウザ利用したりしても、なかなか減りません!

今回は、N-08Bとケータイとの相性の良さを紹介する一方、ブログ投稿にも活用出来ることを実験してみました。

関連:
N-08B: モニター機到着&フォトレビュー
NECカシオ『フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム』キックオフイベント参加

Comment

おはようございます。
ネットブックでもよいかなとも思ったが、なかなか使い良さそうですね。

手の大きな私にはどうかなと… ちょっと気になりました。

Fujiryuさんも携行品が多いですな

私も人のことは言えませんが…(苦笑)
よく、動く事務所と言われているけどね (笑)
  • 2010/08/19 11:01
  • URL
>仁さん
こんばんは!

用途にもよりますが、ドコモネットワークで色々出来ることは強いですね~。

多すぎて大変です^^;;;

動く事務所!羨ましい名前ですね(笑)歩くケータイ、と呼ばれたいです(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
