アップル製品, オンライン販売停止へ(UPDATED)

  • Day:2010.04.27 04:53
  • Cat:Apple
アップル製品を、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ビックカメラなどのネット通販サイトから購入することが出来なくなっています。日本経済新聞によると、ヨドバシカメラは通販サイトに、「アップル社の意向」と前置きしたうえで23日に販売終了を告知、ビックカメラも「アップル製品は店頭渡し」と表示しています。

現在販売が行われているのは、アマゾンと上新電機のみで、上新電機では「今後も取り扱いをやめる予定はない」としています。日経新聞の取材に対し、アップルは「担当者が不在でコメントできない」とコメントしたほか、同紙では、アップルは、製品がネット上で安売りされていることを問題視し、販路を絞った可能性が指摘されているとのことです。

なお、MACお宝鑑定団さんでは、Apple Premium Resellerのkitcut Online Storeも販売を継続しており、各ウェブ通販の販売停止は、「Apple Catalog & Internet Resellers」登録プログラムが日本には無く、オンライン販売が許可されないと予測しています。

UPDATED:
日本経済新聞によると、上新電機も27日でアップル製品の販売を取りやめました。上新電機の広報担当者は「ほかの量販と同様の措置で、理由は申し上げられない」としています。同紙は、独占禁止法の専門家の意見として、仮にアップルが小売業者の価格競争を嫌がったとすれば、独禁法上の不公正な取引にあたる恐れがあると伝えています。

アップル製品通販停止 ヨドバシ・ヤマダ電機など(日本経済新聞)
アップル製品の通販停止拡大 上新電も27日から

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。