iPhone 4: Apple法務がGIZMODOにデバイスの返却を要請

  • Day:2010.04.20 14:07
  • Cat:iPhone
500x_applelegaltogizmodo.jpg
(GIZMODO)

GIZMODOが、Apple法務から正式にデバイスの返却を要請されたと伝えています。「紛失」して「拾われた」このデバイスについて、Appleは「盗難にあった」と考えているようです。Apple法務がGIZMODOに宛てた書簡の内容を以下に掲載します。

ラムさま

GIZMODOがAppleに帰属するデバイスを現在所有していることについて、この書簡は、当該デバイスのAppleへの正式な返却要請です。当該デバイスをどこで受け取ればいいか、場所を提示して下さい。

この要請に対し、GIZMODOは以下のように返事をしています。

ブルースさま

iPhoneを持っているジェイソン・チェンのアドレスはこちらです。時間を調整して下さい。受け取りにきてくれて嬉しいです。私たちはこのデバイスを購入したとき、盗難品であることは知りませんでした。そして、このデバイスが偽物などではなく、本当にAppleのものであることが分かった今、然るべき所有者であるAppleに返却するのは何よりです。

P.S. デバイスを紛失した人を大目に見てやって下さい。彼はなによりもAppleが好きだと思います。

GIZMODOの法務チームによると、今回の事件について、カリフォルニア州法においては「遺失物の拾得人には、それを報告する義務がある」とのことです。

今回のケースでは、拾得人とは、バーでiPhoneを見つけた人ということになります。GIZMODOは「第三者」という立場になりますが、「善意の第三者」か「悪意の第三者」かによって、話はまた変わってくると思います(ですから、GIZMODOはAppleへの返事の中で「知らなかった」と善意の第三者であることを主張しています。)

関連:
iPhone 4: GIZMODOによる入手経緯の詳細(UPDATED)
iPhone 4: GIZMODOの責任
GIZMODOによる「iPhone 4」イメージの検証記事
Rumor: 「iPhone 4」の写真?(UPDATEDx8)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
やはり飲み屋のiPhone 4Gは本物。 AppleがGIZMODEに「返して。」
やはり飲み屋のiPhone 4Gは本物。 AppleがGIZMODEに「返して。」
  • 2010/04/20 16:01
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。