Gadget: 古い洋書をイメージさせるMacBook/Pro向けケース「BookBook」

  • Day:2010.02.13 05:48
  • Cat:Gadget
IMG_3281.jpg

フォーカルポイントコンピュータ社は、Twelve South社のMacBook/MacBook Pro向けインナーケース「BookBook」を、3月中旬より発売します。サイズは、13インチと15インチが用意されており、カラーバリエーションはBlackとRedがラインアップされています。価格はいずれも8,980円です。この製品、米国のGIZMODOでも紹介されるほど注目度、人気度が高いです。今回、実際に試してみましたので、レポートさせて頂きます。

IMG_3296.jpg

「BookBook」は古い洋書のような外観が特徴的な、ラップトップ用インナーケースです。確かに一見は高級百科事典のような雰囲気で、書棚にならんでいそうな感じです。多分、普通に持っていたら本にしか見えません。ファスナー部も上写真のように、栞のようなデザイン。しかし本当はMacBookやMacBook Proなどを収納できる立派なケース。13インチと15インチが用意されているので、準じるラップトップなら基本的にはMacでなくても大丈夫だと思います。

IMG_3309.jpg

IMG_3318.jpg

MacBook Airユーザーにとっては、13インチのモデルが使えるか否か、というのが非常に気になるところですが、試してみたところ、ジャストフィットでした。「薄いから」BookBookの中で浮くんじゃないか、というのも心配ありません。まさにMacBook Airに誂えられた「BookBook」であると表現しても問題ありません。一点、MacBook Airユーザーに注意して頂きたいのは、右側面のUSBなどにアクセスするには、そのままオープンして利用出来ないので、若干キーボード面を上げて使う必要があります。

IMG_3305.jpg

IMG_3322.jpg

恐らくこの製品が気になるユーザーの最後の関心は「質感」だと思います。この手の製品は店頭で試す機会というのもなかなか無いので尚更です。はっきり申し上げると「BookBook」の質感は、非常に高いと感じました。ディストレスレザーを使っており、ダメージ加工などを含めて、実に求める人が満足しそうな質感に仕上がっています。特筆すべきは、このダメージ加工が一つ一つ違う模様なので、「一品物」と感じることも出来ます。さらに「BookBook」の背表紙は、メーカー社名に因んで「Vol.12(第12巻)」になっているという細かな作りも楽しませてくれます。

意外な使い方としては、ファイルや雑誌、小さなペンケースなども入るので、ファイルケース的役割も担ってくれそうです。一般的な雑誌が5冊は余裕を持って入れられます。滅多に無いデザイン、質感なので、ラップトップケース以外の使い道も面白いかもしれません。

ここに掲載できなかった写真をFlickrでご覧頂けますので、ご検討の方は是非。

なお、Twitterで @focalstore をフォロー/フォロー中の方がフォーカルストアから購入する場合、注文時Twitterアカウントを通信欄に記載することで、「BookBook」が15%OFFになるキャンペーンを実施しています。詳細はフォーカルストアのページをご覧下さい。

BookBook(フォーカルポイントコンピュータ: 製品情報・オンラインストア)
BookBook(OUTLOUD 楽天市場店)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
USB?ΡСо1180???å??ä??
USB?ΡСо1180???å??ä??
  • 2010/02/16 09:17
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。