ウィルコム, 会社更生法活用で再建へ

  • Day:2010.01.27 12:24
  • Cat:News
PHS最大手のウィルコムは、会社更生法を活用して再建を目指す方向で、公的機関の企業再生支援機構やソフトバンクと最終調整に入りました。日本経済新聞が27日付の朝刊で報じました。同紙によると、ウィルコムは、機構とソフトバンクの支援を前提に更正法の適用を申請するプレパッケージ型の法的整理を活用し、2月にも東京地裁に更正法適用を申請する方向で調整しています。投資ファンドのアドバンテッジパートナーズが出資するかは調整中です。

機構は、ウィルコムを現行のPHS事業を手がける会社と、次世代PHS「XGP」サービスを手がける会社に分割する案を検討しており、前者の再建は機構が、後者次世代PHS事業はソフトバンクが主導する見通しです。

一方、ウィルコムは報道に対し以下のコメントを発表しました。

本日、一部報道にて当社に関する報道がされておりますが、報道機関による臆測記事であり、報道された内容は弊社から発表したものではございません。

ご承知のとおり、現在、弊社ではADR手続き成立に向けて債権者の皆さまのご理解とご協力のもと、関係各所と鋭意調整を進めております。当社サービスをご利用いただいているお客さま、また販売店さまやメーカーさまなどお取引先の皆さまへの影響はございませんのでご安心ください。


参考:
ウィルコム、更生法活用で再建へ 機構・ソフトバンクと調整(日本経済新聞)

関連記事:
ウィルコム, 企業再生支援機構活用でPHS事業継続へ/SoftBankも出資(UPDATEDx2)
SoftBank, 経営再建中のウィルコムを買収か(UPDATEDx4)
ウィルコム, 私的整理へ/1000億円の返済期限延長要請(OFFICIAL)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。