「iTunes Store」と「レンタル」

iTunes Store」と「レンタル

私はこの2つで常に葛藤しています。ときにはこれに「購入」というのも加わります。

率直に言うと、古い洋楽や邦楽で「iTunes Store」にも「レンタル」にもあるアルバムを「iTunes Store」で1,500円で買うのと「レンタル」で150円で借りるのでは、明らかに(本当に明らかに)後者を選択してしまいます。これはもはや金銭の問題を飛び越えているようにも思えます。

実際、私は『Sting』や『Bob Dylan』『U2』『Quincy Jones』などの楽曲をほとんど「レンタル」で借り揃えました。3000円もあれば相当なアルバムが借りられます。この差を考えると、安易に「iTunes Store」でクリックすることはできず、ためらいも生じます。

もうひとつ悩みがあり、「購入」を予定している楽曲が「iTunes Store」で発売日に配信されるかどうかが分からないので、火曜日に「購入」すべきがどうかで躊躇い、水曜日に配信されてなかったとき、「ああ一日損したなぁ~」と思うことが何度も。

さらに逆風で、この前のアップデートにより「iTunes Store」にある綺麗なアートワークをダウンロードできるようになったので、いよいよ「レンタル」優位です。。。

結局私は『使い分け』をしています。まず洋楽。洋楽は1年間というレンタル開始制限があるため、新譜は「レンタル」を頼ると1年後、、、そんなの待てるわけが無い!こういうとき、迷わず「iTunes Store」を利用です。USならば9.99ドルで手に入るので、これなら躊躇することなく即決します。

そして次は邦楽。しかもシングル。話題のシングルは視聴が出来、さらに150円/200円という値段から、こちらも「iTunes Store」で即決です。

あと、これは稀ですが、CD+DVDなどの特典でついてくるPVなどが「iTunes Store」ではiPod用の動画で付属していたりします。さらにこの前「やられた」と思ったのは『U2』のアルバム・・・。CD初回限定のDVDには10曲のライブ映像が特典されていましたが・・・なんと「iTunes Store」ではライブの音声を抽出したものが付属していました。(そっちのほうが嬉しい・・・)

こうして見ると、「iTunes Store」と「レンタル」にはそれぞれの良さがあることが分かります。事実、『Sting』は「iTunes Store」で『ラビリンス』という新譜を試聴して気に入ったため、そのまま購入し、そして今度は歌詞について知りたくなったので、日本版を購入。さらに以前の楽曲(ポリス時代)も「レンタル」で揃えるなど、相乗効果抜群。

そうしてまた明日「レンタル」に行く・・・。

Comment

おじゃまします。。
初めまして。こんばんわ。

音質の問題も、ありますよね。storeだと128k/bpsのみ、私は基本的には256k/bps(vbr)でリップしていますので、両者には音質の面でかなりの差があります。…でもstoreもかなりの頻度で使ってしまう、、おっしゃってらしたことですが「待てない」時、とりあえずstoreで購入、その後結局レンタルしてきて256kbpsで再リップ、というのがいつものパターンです。。あとはmusic videoですね。こればかりはstoreの品揃えにはかないません。最近急に画質も向上してきましたし。。

storeの音質向上を切に願っています。今のままだと、ちょっとキツイかな、というのが正直な感想です。iPodの容量がこれだけ増えたんですから。不可能ではないと思っていますが、いかがでしょうか。










































  • 2006/12/02 01:15
  • podaholic
  • URL
↑あら、、
すいません、上の文章の最後の部分の後、余白部分が異常に長い空白が出来てしまっています。。きっと書いてる途中にPBG4の上に猫が乗っかってきて色々邪魔されたのが原因だと思うのですが、、すいません。スペースを無駄に使ってしまって、、
  • 2006/12/02 01:22
  • podaholic
  • URL
podaholicさん、はじめまして!
私もリッピングはその設定ですね(笑) そうですね~、iPodの容量アップに対応して「今までのビットレート/高音質版」みたいにユーザーが状況で自由に選べるようにできないんでしょうかね・・・どう考えても(たとえHDDに余裕がなくても)高い方を買ってしまいますね、、、。

「猫」ですか・・・私は猫派ですよ(笑)スペースの件はお気になさらないで。。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サークルKサンクスで今度は20%OFF!!!
サークルKサンクス限定!!iTunesCardが12月25日まで大安売り!!!KARUWAZACLUBカードでiTunesCardを買うと割引になるキャンペーンです。なんと!今度は20%OFFです!ちくしょ~前回の10%OFFで2万円ぐらい買ったのに(泣)、、、、悔しいので今回も買おうと思います。しか..
  • 2006/12/05 03:49
  • URL
