Apple, タブレットデバイスの情報を自らリーク(UPDATED)

  • Day:2010.01.07 14:36
  • Cat:iPad
MacRumorsでは、Appleの元シニアマーケティングマネージャーのJohn Martellaroのレポートとして、Appleは市場調査やモチベーションの向上などのために、しばしば意図的に未発表製品の情報をリークしており、先日のThe Wall Street Journalが報じた記事「Apple, タブレットデバイスを3月に発売へ」はAppleのリークによるものだと伝えています。


同氏は在職中、情報のリークを指示されたことがあると述べた上で、情報提供は記録を残さないために直接または電話で行ったそうです。同氏によると今回のWSJの記事はYukari Iwatani KaneとGeoffrey Fowlerの連名となっており、記事への責任が曖昧な点や記事をパブリッシュした時間帯が株式市場に配慮した時間になっていることから、Appleによるリークだと推測しています。

また、9to5macは、上記報道を含めて、過去にAppleが意図的なリークをしたとみられるWSJの記事には、全てYukari Iwatani Kaneが関わっていると伝えています。

How Apple Does Controlled Leaks(Mac Observer)

UPDATED:
maclalala2さんが今回のWSJの記事に関する考察をお書きになっています。かなり鋭いです。記事でご指摘の通り、WSJの報道は「情報源」を示すために様々な言葉を使い、曖昧にしています。

...say people briefed by the company.” 「Appleから説明を受けたものによると」
"people briefed on the matter said..." 「Appleから説明を受けたものによると」
"one of these people said..." 「このうちのひとりによると」
"people briefed by Apple say..." 「Appleから説明を受けたものによると」
"...these people said." 「とこの人たちは述べた。」

上のビデオニュースに実際にYukari Iwatani Kaneが出演されていますが、言葉を選んで慎重に話している様子が伺えます。

参考:
アップルタブレットを煽った WSJ 記事の真意はどこに?(maclalala2)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。