ネイバージャパン, 「NAVER for iPhone」の提供を開始

  • Day:2009.12.11 01:13
  • Cat:iPhone
ネイバージャパンが、Safariブラウザ機能で閲覧できる検索サービス「NAVER for iPhone」を12月10日から提供すると発表しました。「NAVER for iPhone」は、一般公開前日に開催された「NAVERナイト vol.3 ~iPhone会議~」において初お披露目され、私も参加させていただいたので、若干のレポートを交えてお伝えしたいと思います。

RIMG0007.jpg

まず、ネイバージャパンは、iPhoneの特徴について、上記のようなアドバンテージがあると紹介しました。「NAVER for iPhone」は、まさにそうした特徴を持つiPhone向けに再構成されたUIにより快適に操作が可能となっています。

RIMG0014.jpg

様々な検索オプションが用意されていますが、特にプッシュされていたのが画像検索。検索したいワードを入力すると、iPhoneに最適化されたレイアウトでスムーズなスクロールでの閲覧を実現しています。こちらはぜひお試し頂くと快適さが伝わると思います。

IMG_1117.jpg IMG_1119.jpg

IMG_1120.jpg IMG_1116.jpg

例えば気になった俳優、歌手、選手などを検索して、基本的なプロフィールや画像、最近の関連ニュース、動画、関連のブログ記事、歌手ならばディスコグラフィ、俳優なら出演作などを網羅しています。特に画像検索と動画検索は便利です。綺麗な解像度のイメージも多数あるので、そのままiPhoneの壁紙にするのも良いと思います。

参加している私たちにもネイバーからお題が。「NAVER for iPhone = ◯◯」というキャッチコピーをグループで考えるという企画がありました。皆さんならどのようなキャッチコピーを付けますか?ちなみに私たちは・・・。

RIMG0017.jpg

・・・このようなキャッチコピーがそれぞれ提案されました。私の属していたグループ「UCO」では、NAVER for iPhone=「眺め触る検索」というコピーで提案を。「カレー臭」グループの受けが良かったので、やや劣勢?いえいえ最後まで分かりません。この中から選ばれたコピーが、16日にAppBankさんのiPhone向けページのバナーに載るそうです!

NAVER for iPhoneはかなり使いやすい、便利なサービスに仕上がっています。今後はさらに多機能化したアプリの登場もあるとのことですし、Twitterとの連携も考えているそうです。私は「NAVERナイト」に初めて参加させていただいたのですが、主催のネイバーのスタッフさんの金子さんをはじめ、非常に面白い方々が揃っており、楽しいひとときを過ごせました。参加者の方も!皆さん、ありがとうございました。

IMG_1097.jpg

おみやげで、ネイバーTシャツ(上画像)もいただき、二次会では同じテーブルの10人がみんな着ているというノリの良さで賑わいました。最後は、ネイバージャパンの安居さんとのツーショットで!(カネトモさんとのツーショットはTwitterで^^)

NAVER、“Touch(触り心地)にこだわった”検索「NAVER for iPhone」公開(プレスリリース)
NAVER for iPhone PC向け紹介ページ(ネイバージャパン)
NAVER for iPhone(iPhoneからのアクセスに対応)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
