SoftBank, 経営再建中のウィルコムを買収か(UPDATEDx4)

  • Day:2009.12.29 23:02
  • Cat:News
UPDATEDx4:
朝日新聞も本日、ソフトバンクが経営再建中のウィルコム支援に名乗りを上げたことが12月28日に分かったと報じました。記事によると、ウィルコムの取引銀行との交渉が難航しており、年明け以降も継続して行われるとしています。ソフトバンクは、三菱東京UFJ銀行やみずほコーポレート銀行などのウィルコム取引銀行に対し、支援の条件として債権の一部放棄などを挙げている模様で、銀行団が賛同するか否か不透明です。

読売新聞の先月の報道では、ソフトバンクは、ウィルコム買収の条件として、935億円の債務の一部を金融機関に放棄するように求めています。

ウィルコム支援にソフトバンク名乗り PHS基盤活用か(朝日新聞)

Original Story: 2009.11.27 Fri
ソフトバンクが、事業再生ADRで経営再建中のPHS最大手ウィルコムの支援企業として名乗りを上げていることが26日明らかになりました。読売新聞が報じました。ソフトバンクは、ウィルコムの400万人の顧客や次世代PHS技術「XGP」を取り込み、NTTドコモやKDDIを追撃する狙いです。これにより、ケータイキャリア業界に新たな動きが見られる可能性が出てきました。

ウィルコムの支援企業には複数のファンドの名前が挙がっているものの、通信事業に乏しいファンドに再建が果たせるか未知数です。年内には同社筆頭株主のカーライルが支援企業を決定するとみられ、ソフトバンクが有力視されている見方もあるようです。

ソフトバンクは、ウィルコム買収の条件として、935億円の債務の一部を金融機関に放棄するように求めている模様です。

ウィルコム支援にソフトバンクが名乗り(読売新聞)

UPDATED:
読売新聞の詳細記事によると、ソフトバンクは、ウィルコムの「XGP」サービス区域を拡大し、自社の顧客にも提供する考えで、データ通信事業強化を図っているようです。また、ウィルコムの顧客を取り込むことにより、ソフトバンクの契約者数は約2600万に達し、業界2位のKDDIとの差が500万件と、現在の半分に縮まります。

UPDATEDx2:
日本経済新聞は、読売新聞による「ウィルコム支援にソフトバンクが名乗り」報道により、相場全体の地合い悪化の中、ソフトバンク株が続落したと伝えています。記事の中で、東海東京調査センターのアナリスト角田佑介氏は、「仮にソフトバンクがウィルコムを支援したとしても、買収費用に加えPHSへの初期投資や通信方式の変更などに膨大な費用がかかる」と指摘した上で、(ボーダフォン買収時の)有利子負債残高が依然として高水準にあるため、「ウィルコムを取り込むことがキャッシュフローを生み出すことにはつながらない」との見方を示しました。ソフトバンク広報は、日経QUICKニュース社の取材に対し、「憶測記事にコメントすることは出来ない」と話しています。

<東証>ソフトバンクが続落 「ウィルコム支援」と伝わるも流動的(NIKKEI NET)

UPDATEDx3:
ケータイWatchによると、読売新聞の当該報道に対し、ウィルコム、ソフトバンク、カーライルの三社はそれぞれコメントを発表し、事実関係を否定しました。それによると、ウィルコムは「そのような事実はない」とコメント、ソフトバンクも「憶測記事にはコメントはない」としています。また、カーライルも「そのような事実はなく、すでに発表している通り、ADRの作業を進めているところ」と述べています。

私は読売新聞の報道は決して飛ばしではないと思っています。

ソフトバンクがウィルコム再建支援との報道、両社がコメント(ケータイWatch)

Comment

無題
初めまして。twitterを見て来ました。
非常に驚きましたね。
率直に言って、SBM×EMよりもSBM×ウィルコムの方が
リアルな意味で(笑)犬猿の仲なので、どうなるんでしょうか?
自社も火の車なのに…(´・ω・)
  • 2009/11/27 11:46
  • no name
  • URL
  • Edit
>QBKさん
コメントありがとうございます!

ソフトバンクのやり口ですねー。最新の情報ではウィルコムのADR手続きが難航しているようなので、ますます。。
孫さんほんと無茶しますよね。
ずっと綱渡りながらビジネスとしては成功を続けているのだから、たいしたものです。
いい加減、くろひげ危機一髪も佳境の感もありますが。
  • 2009/12/30 12:58
  • mizinco
  • URL
  • Edit
>mizincoさん
どうもです!

孫さんは今ある問題をストレートに解決するのではなくて、奥の手を使おうとしますね。電波の問題にはWi-Fiで、とか。このウィルコム買収策も既存のトラフィックを分散しようとしていたり、XGP使いたいんでしょうね。。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
