Gadget: ScanSnap S1500M

  • Day:2009.11.27 07:00
  • Cat:Gadget
IMG_2325.jpg

話題の高速スキャナ「ScanSnap S1500M」を遂に購入しました。iPhoneライフハック本「iPhone情報整理術」から気になっていました。そして色々機能等を比較してコンパクトモデルではなく、大量にスキャンできるこちらを選択しました。


目的は2つ。書類などを簡単にMacやiPhoneで整理出来るようにするため。もう一つは、いらないけど捨てられない書類を一気にPDF化するため。ソフトウェアインストール後、Snow Leopard対応のバージョンにアップデートして、接続。電源の入れ方がなかなか変わっていて、トップのトレイ部を開くことでオンになります。上のムービーは、40枚程度の書類をスキャンしているところです。20枚/60秒というカタログスペックは決して嘘ではありません。しかも速度を落とすことなく両面スキャンしてくれます。

スクリーンショット(2009-11-27 0.02.54)

スクリーンショット(2009-11-27 0.05.02)

スキャン終了後にMacで操作します。どこに保存するかを聞いてくるので、とりあえずフォルダを選択。保存後はとりあえずSnow Leopardでさらに賢くなったプレビューで見てみます。うん、綺麗!最大の魅力は速さですよね。複合機に付いてるスキャン機能はたまには便利ですけど、このような用途で常用できるようなものではありません。たまった講義ノートを(サイズばらばらでも)セットするだけで、あとは勝手にやってくれて、休憩する間もなく終わってくれます。

スクリーンショット(2009-11-27 3.16.10)

もっと便利にするために付属のAdobe Acrobat ProfessionalでOCR認識させたり、ドライバーであらかじめ細かく設定していると、テキストを認識してくれるようになり、Spotlightのサーチにも引っかかってくれます。手書きはなかなか厳しいですが、ワープロ文書なら結構いけます。

iPhoneとの連携についても、最終目標なので是非勉強したいところです。

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 1056
おすすめ度の平均: 4.5
5 買って損はありません!!
5 簡単!スキャンが早い!
4 古い写真も雑誌のバックナンバーも…
5 S510と比べて、白黒写真の取り込みが素晴らしく改善しました!
4 PowerPCG5との相性

Comment

またいいモノを…うらやましい(^^

最近になってプリンタの買い替えでようやく複合機にしたんですけど、ScanSnapはJackさんのエントリなどを見てて前から興味がありました。

複合機でスキャンしてPDFにしてそれをiPhoneに入れて見てみると、自分のiPhone 3Gではちょっともたつくんですよね。軽いデータにするとアップにすると見れないくらいにつぶれますし…この辺は書類によっては問題ないこともあるんでしょうけど。

3GSならもたつくことなく閲覧出来るんでしょうか?
そうなら次期iPhone購入を機に(笑)ScanSnapの導入も考えたいですね。


今更ながらついったー始めましたのでフォローさせていただきました。
  • 2009/11/27 17:03
  • ti
  • URL
>tiさん
どうもです!

私もJackさんやtobuさんなどなどのエントリで^^

Good Readerというアプリを使うとすべてがサクサクなんですよ~。PDFもドキュメントも。拡大縮小もタップで可能なので重宝しています。

twitterでも宜しくお願いいたします!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
