Gadget: HiDefDrum AcousticSteel(Atomic Floyd)

  • Day:2009.11.13 08:12
  • Cat:Gadget
IMG_2257.jpg

フォーカル社が輸入・販売している、英Atomic Floyd社製ヘッドフォン「HiDefDrum AcousticSteel」を購入しました。発売当初から話題になっていたヘッドフォン群で、販売元のフォーカル社代表の恩田フランシス英樹氏(Twitter: @onebeat)やジャーナリストの林信行氏(Twitter: @nobi)もおすすめの一品です。

「AirDrum Titanium2(耳かけタイプ、マイクなど充実、リモコン搭載、27,800円)」「AirJax Titanium2(耳かけタイプ、23,800円)」「HiDefJax AcousticSteel(15,800円)」「TwistJax AcousticSteel(23,800円)」の計5ラインアップが用意されており、環境に適した製品を選べます。

私が「HiDefDrum AcousticSteel」を選んだ理由は、耳かけタイプではなく、リモコンを搭載しているからです。このタイプが用意されていなかったら、おそらく買っていなかっただろうと思います。

IMG_2260.jpg

まずリモコンの位置が良いんです。Apple純正は右のコードの中間にあるので、バランスが悪くて好きじゃなかったのですが、これならokです。しかもボタンが押しやすい。各所のステンレスボディ、24金メッキのジャックが重量感と高級感を引き立てます。

さらに私が嬉しかったのがケーブルの素材なんです。外側がファブリック素材なので、まず癖が最初から付いていない、そして絡みにくい、断線しにくいなど良いことばかり。

DSC_0003x10with.jpg

メインでKlipsch社のImage X10を愛用していましたが、価格は二倍ほど違うのにそれに劣らず。音質もぜんぜん違います。「HiDefDrum」は臨場感、広がりのある音で、低音に強いです。Image X10は良い意味でバランスが良いと思います。

Image X10がある意味特殊な形状で、非常に小さなボディで、耳栓のように差し込む形です。「HiDefDrum」は差し込むというよりは、はめ込む感じなので、余裕があって臨場感が増すのでしょうか。リモコン部は、Appleオリジナルのイヤホンと同様に、2回押しで次の曲、3回押しで前の曲という操作もできます。長押しによるボイスコントロールにも対応。

このヘッドフォンの良い点は・・・

・価格帯から相対的に高品質な音
・ファブリック素材のケーブル
・iPhoneユーザーにとって便利なリモコン、マイク
・トータルの高級感

特に最後。トータルの高級感はこれまでの海外製には見られないものです。様々な高級ヘッドフォンがありますが、海外製の場合、音は良いけど安っぽい(というか気にしていない?)外観というのが普通でした。その点、国内のオーディオテクニカは以前から品質にもこだわっていたように思えます。このAtomic Floyd社製ヘッドフォンの評価は、まさに上品な品質とこだわりによるところが大きいです。

Atomic Floyd「HiDefDrum AcousticSteel」(フォーカル)
「Atomic Floyd」について(フォーカル社代表恩田氏のブログ)

Atomic Floyd HiDefDrum AcousticSteel SAF-EP-000005
AtomicFloyd (2009-11-06)
売り上げランキング: 18899

Comment

いいですね、HiDefDrum。自分も興味のあるアイテムです。

リモコンについて少しお聞きしたいのですが、

1、ワンボタン構成みたいなのでやはり音量調整は出来ないのでしょうか?

2、リモコンの位置はどの辺にきますか?音声を拾うのに距離的に問題なさそうですか?

3、リモコンには衣服等に取り付けれそうなフックの様なものがついていますか?もし無い場合、リモコン本体の重量感はどうでしょう?イヤホンの重量でイヤホンの取り付けに不快感が出ないでしょうか?

教えていただければ幸いです。
購入おめでとうございます。
買われましたね!
私も気になる商品です。X10より低音がでそうだなあ、というのはイメージしていましたが、臨場感、広がりもあるのは結構意外でした。参考になります。

私もAVERAGE+さんと全く同様の質問があります。ご教示ください。
Apple In-Ear Headphones with Remote and Micが左耳しか聞こえなくなりました。
今度交換に行ってきます。
ところで、このイヤフォンはマイクの防水などは大丈夫なのでしょうか。
  • 2009/11/14 11:07
  • rart
  • URL
>AVERAGE+さん
コメントありがとうございます。

リモコンについてですが、音量調整には対応していません。操作はワンボタンのみで、iPhoneに用意されたリモコン機能を利用できます。また、リモコンは胸元の多少上あたりにくるので、音声を拾うのには問題なかったです。フックはないので、ぶら下がっている感じですが、カナルタイプなので、リモコンそのものの重量は気になりません。ただ、ボディがそれなりに重量があるので、それに違和感を感じる方もいるかもしれません。

他にもありましたら、お気軽にどうぞ^^


>dbacks51さん
どうもです!

久しぶりにヘッドフォン!
装着している感じがイヤーモニターみたいで、UEな感じです^^

ご質問に関しては上記でお答えしているので、よろしかったらご覧下さい~。


>rartさん
どうもです!

In-Ear、無事交換できるといいですね~!結構トラブル聞きます。

どうなんでしょう・・・防水に関しては記述がないので、雨天時は使用を控えたほうが無難かもしれません。
X10との比較
質問です、X10ももっておられるようですので、装着感は比べてみてどうでしょうか?
僕はX10以外のインイヤーは全て右耳が痛くなるので。
選択肢がなかなかないので。。。
よろしくお願いします
  • 2009/11/14 20:57
  • romeo
  • URL
  • Edit
>romeoさん
コメントありがとうございます。

あー、もしかしたら耳に接触するかもしれません。イヤーパッドに続く金属部分が耳を覆いますから・・・。X10ならどこにも当たりませんよね^^
はじめまして
自分もHiDefDrum気になります。

一つ質問させてください。
HiDefDrumはカナル型のようですが遮音性はどうでしょうか?
一度カナル型になれると他のイヤホンには戻れないです(^^;
僕も普段はX10を使用しているので、それとの比較で結構です。
よろしくお願いします。
  • 2009/11/17 15:44
  • KENJI
  • URL
>KENJIさん
コメントありがとうございます。

遮音性は低いです。外音は結構聞こえます。X10と比較すると尚更です。SHUREやUE系のカナル>X10>HiDefDrumという感じです。

オーバーヘッドタイプで例えると、開放型な感じです。その代わり臨場感ありますよー。
やっぱり遮音性低いですか(^^;
見た目がsonyのカナル型に似てたのでもしやと思いました。

よく使うのがずばりSHUREやUE、X10なので、HiDefDrum AcousticSteelは自宅向きかもしれませんね。

視聴できるところがあれば、購入を検討してみようと思います。
ありがとうございました。

またイヤホンレビュー楽しみしてます。
  • 2009/11/20 12:59
  • KENJI
  • URL
>KENJIさん
そうですね。SHUREやUEの外音との遮断性はHiDefDrumには備わっていないです。故の開放感だと思います。

ぜひぜひ試聴してみて検討して下さい^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
