改善か!!??

  • Day:2006.11.25 00:03
  • Cat:Apple
タイトルは置いといて・・・いまの私のApple製品の修理状況は

・Mighty Mouse Wireless →交換品待ち
・iPod 5th Generation →修理センター到着
・iPod Shuffle 2nd Gen. →交換品到着

と、このようになっています(一斉修理!)。「MM-less」に関しては1-2週間ともおっしゃっていたので、気長に待つことに。。「5G iPod」は今日修理センターに到着したらしく、親切にも旨を伝えるメールが送られてきました。で、そのメールを含めたAppleの修理状況管理などが以前より改善されたように思われました。

例えば「5G iPod」に関して、私はまずAppleのオンラインフォームから申し込みをしました。そのとき、私のiPodを引き取りにくる時間を指定できるようになっており、私の場合最短が翌日夕方でした。これは単純に速いと思いました。そして次の日、福通さんがやってきます。そして数日後に前述のようにメールがきました。少し引用すると・・・

拝啓 ・・・様、
修理対象の IPOD 5TH GENERATION (LATE 2006) が当社のリペアセンターに到着しました。修理が完了した際は、電子メールでお知らせします。~

以前からのサービスなのかは存じませんが、これは対応良いです。オンラインの修理状況照会も見やすくなった気がします。(にしても、メールの件名が『交換の依頼』て・・・交換する気満々じゃん。修理でもいいのに。。)

iPod Shuffle」の交換に関しても同じことが言えます。この場合もオンラインフォームから申し込みをしました。するとすぐに次のようなメールがきました。

お客様の交換修理無償修理対象となることが確認されたため、修理料金は無料となります。修理に関して確認が必要な場合には、電話または電子メールにてご連絡いたします。
配送業者が部品をお届けの際にお客様の不良製品を回収いたします。 iPod shuffleの修理交換をお申込のお客様は、不良部品をお手元にご用意の上、お待ちください。配送業者はPod Shuffleのみを回収いたしますので、ヘッドフォンなど、その他のアイテムを同梱しないでください。


そして数日後に以下のようなメールが。

ご依頼いただいた修理交換品を発送しました。
送り状番号:・・・・
運送会社:Fukiyama Transporting Co. Ltd


(いつも思うけど、なんで「Fukiyama」なんだろ・・・。)というように送り状番号も運送会社も通知していただけるので、受け取りがかなり楽になりました。Appleの修理照会からも配送状況が分かり、福通の照会では配送予定時刻まで分かります。実に便利です。

以前に比べてAppleの商品配送が改善されているよーな気がしますが・・・どうなんでしょうか。実は昔からこんな感じだったのかな・・・。ちなみに「iPod Shuffle」の交換品、いかにも海外から来たような感じでした。。これは気のせいかもしれませんが、ランプの色が明るい・・・いや気のせいだよ、たぶん。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
