Review: iMac(27-inch, Late 2009)フォトレビュー

IMG_2043.jpg

本日発表された「iMac(Late 2009)」の27インチC2Dモデルを購入しました。アップデートが確実になってきた先月の今頃、3月に購入したiMac(Early 2009)を下取りに出し、約1ヶ月の間はMacBook Airと生活をともにしていました。

今回は大胆なアップデートになり、24インチモデルが姿を消したことから、単純な乗り換えにはなりませんでしたが、同じ価格帯の27インチC2Dモデルを選びました。実は乗り換えに必要だったのは、実質2万円~3万円程度で、ディスプレイは大きくなり、CPUは3GHzを超え、HDDは640GBから1TBになるなど、充分補えたと思います。

IMG_2048.jpg

つなぎ目のないユニボディとなった新しいiMacは、背面もこれまでのブラックからシルバーへ。とても美しいです。壁掛けの出来る環境なら、それもありかもしれません。

IMG_2049.jpg

27インチモデルの外部入力で最大の特徴は、Mini DisplayPortが入力にも対応したこと。これにより、iMacを外部ディスプレイとして利用できることになります。

IMG_2062.jpg

また、MacBook Proシリーズと同様にSDカードスロットがドライブの下に搭載されました。デジカメからのデータ転送などに便利かもしれません。

IMG_2057.jpg

なかなかデカイですが、24インチに慣れていると、第一印象で「首が痛い」というようなことはありませんでした。薄くなったので、奥行きも大差ないから、幅だけが注意点です。

Comment

やはり、そうきましたかっ!!!
うまい買い方ですね~。
ある程度、予想はしていましたが...(笑)。

アルミの背面が美しそう。画像でもなんとなくわかる気がします。
しかし、27インチは巨大っ!!!
Magic Mouseなどのレビューも楽しみにしていますね。
うわ~、27インチの前に置くと、キーボードがちっちぇ~!!
27インチを快適に使うには、目からどれくらい離して置くといいんでしょうか。
それにしても、事前に前モデル処分して待っているとは、用意周到!! お見事なお買い物でした!!

私も、Magic Mouseレビュー期待してます!!
さすがですね!27インチを選ぶとは素敵です。
MacBook Pro 2009 Midを使っているんですが、理想としてはiMacとAirの両使いが理想です。Proはやっぱ重いです。

Magic MouseはiPhoneのようにスクロールがシュイ~ンってなるんですか?現行iMacだけですかね?Airで試せたらレビューお願いします^^
  • 2009/10/22 01:21
  • Genku
  • URL
おめでとうございます!
うらやましいです^^
自分は、ディスプレイ関係のレビューをきたいしています。
iMacをAIRの外部ディスプレイとして使うという素敵なことはやらないのでしょうか?
  • 2009/10/22 08:59
  • hanbe
  • URL
  • Edit
いつも楽しく拝読させていただいております.
ラジオのほうも毎回楽しみにしています!

私もディスプレイの外部入力について知りたいです!

HDCPも入っているということなのでBDレコーダ,デジタルチューナー,PS3,などなど.
HDMIに変換できれば多くのものが接続できる可能性がありますよね.(音声は残念ですが・・・)

外部ディスプレイとして使う際の使用方法,PIPの有無,キャプチャ機能があるのか,iMac起動中に切り替えできるのかなどレビューしていただけると面白いです!
  • 2009/10/22 15:24
  • HIBIKI
  • URL
>taishi_mizoguchiさん
どうもです!

なかなか待ちましたが、最終的には良い結果になったと思います。HDDの容量も大満足です^^

背面も含めてユニボディなんで、統一感があって良いですよ! Magic Mouseはようやくなれてきました~。
>しゅん爺さん
どうもです!

キーボード小さい 笑  私の場合、40センチ程度はなれていますが、広すぎて全体を見る機会がないので、十分見やすいです^^ 映画とかのときはもう少し離します。

ちょっと早すぎましたね^^ 下取り。。

Magic Mouseは機能の少なさを除けば、以前のようなトラブルも無さそうです!
>Genkuさん
17、20、24と使ってきましたが、24が無くなった今、27になっちゃいました・・・^^;

確かにProは重いですが、Airには無いものが搭載されているのは大きいポイントなので、魅力的ですよ^^

スクロールは加速度付けられます!あとからAirで試してみますね~!
>kensei@デジイチ最新情報!さん
どうもです!

ディスプレイ関係ですかー  発色良いですよ!としか言えないです・・・^^;
横に広いのは良いですね、1画面に何ページもエクスポゼなしで利用できる感じです。

外部ディスプレイ関係も試してみたいです。
>hanbeさん
やりたいのですが、ケーブルが無いんですよ(泣)
なんとか利用してみたいですね。
>HIBIKIさん
どうもありがとうございます!

HDCP対応なんですか!?それは凄そう!

>>外部ディスプレイとして使う際の使用方法,PIPの有無,キャプチャ機能があるのか,iMac起動中に切り替えできるのか

これは私も試してみたいです! またレビューするかもしれません^^
返信くださってありがとございます.
HDCPの件について,ご覧になったかもしれませんが一応ソースを置いておきます.
レビュー楽しみにしてます!

>アップルの話によると、HDCP準拠なので、ブルーレイの映像もポート経由で別のプレーヤーから取り込んでこの画面で楽しめるそうです。
http://www.gizmodo.jp/2009/10/imac.html
  • 2009/10/23 01:28
  • HIBIKI
  • URL
御購入、おめでとうございます。
うぅーー、羨ましい! 27インチって凄い! 
ブルーレイ搭載はなかったのですよね、、、
(まぁ、いいですが、、)
もう最強マシーンですねぇ、、、このiMac!!
  • 2009/10/23 07:26
  • max
  • URL
>HIBIKIさん
おおお、どうもありがとうございます!
実際に試された方はいるんでしょうかね・・・なかなか環境が整っていないのでディスプレイの入力関係は試せないでいます。。


>maxさん
どうもありがとうございます!

私自身初の3Ghz超えで楽しんでおります^^ 価格的にも機能的にも最高のMacだと思います~
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
