Appleと過ごす休日

とは言うものの、一日一回は世話になっているんですけどね・・・家ではMac/外ではiPod。雨が降っていたので久しぶりに何処にも行かなかった休日、いつもは見ていない色々な「こと」が気になるものです。

例えば、iMac。買って1年と少し、そろそろ買った当時の速さが感じられなくなり、その上MacBookの登場でいよいよ相対的に「遅い」となったiMac。私のMac復活初号機ということもあり、なんとメモリの増設をしていない・・・512MBのままであることに気づきました。iMacはPhotoShopをやったりするので出来るだけ速い方が良い・・・ということもあり増設を検討中です。見違えるくらい速くなってくれるといいけど。。

例えば、Mighty Mouse (Wireless)。こいつの登場でかなりマウスが便利になったものです。しっぽ付きでも感動したけど、USBポート節約/レーザーの「しっぽなし」はもうなくてはならない必需品になっています。でも問題も継承していて、ボールの中に汚れが溜まり、スクロールが反応しないことがしばしば。MMではあたりまえのような現象となっています。AppleのHPにクリーニング方法が書いてあるけど、なかなか思い通りにはいきません。どうやらサポセンに電話すると交換してもらえるらしいので、こちらも手配をしようかと。。修理よりも交換の方が楽なのかな??と思ってしまうAppleの気前よさ。

例えば、iPod Shuffle。悩みの種は「充電ランプ」、外出していないので一日中Dockにささっています、もちろんオレンジのランプを灯して。明らかに4時間は経過していたりするんですが、先日のジーニアスの説明の通り、満充電にいかないこともあるみたいなので、とくに気にもしていませんでした。が、ある拍子に突然緑色が姿を現した!!自分ので見たのは2度目、それがちょうど再起動する瞬間だったので、いったんMacはシャットアウト、再起動時には再びオレンジに・・・そして数時間経過した今もオレンジ・・・はぁ~。。流石にサポセンに電話しようかな~と思ってきました。。

例えば、PowerBook G4。ミスってしまいました・・・キーの中に入ったゴミを取ろうと無理矢理力を入れたら・・・「パキッ」といっちゃいました。。。なんか折れてる。。私の↓キー。こちらはジーニアスで直してもらおう・・・いくらかかるかなぁ。。なんか修理が多い。。

なかなかいろんなAppleのものが色々な問題を抱えていて面白かったりしますが・・・おかげで暇ない生活を送れています。どうやら我が家ではMacBookは優秀さんのようです。未だにこれといった問題が起きてません。巷ではよく不具合の話を聞きますが、これに関しては運がよかったのかも。。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
