ケータイでPodcastが聴けるようになる

  • Day:2006.11.15 23:24
  • Cat:News
ケータイ向けフルブラウザアプリ「jigブラウザ」を提供するjig.jpは、同アプリ向けの機能付加プラグイン「jiglet」にポッドキャスト番組の再生に対応した「jigポッドキャスト」を追加し、提供を始めました。

jigポッドキャスト」は、「jigブラウザ」でポッドキャストが聴けるjigletで、対応するファイル形式はMP3となっています。ポッドキャストのRSS取得/番組の再生/停止/一時停止機能を備え、登録したお気に入りの共有機能も備えており、ユーザー間で好みの番組をシェアできます。ポッドキャストのデータは端末にダウンロードするのではなく、再生はストリーミングの形で行なわれます。現在、再生できるのは最大20MBまでのファイルとのことです。jig.jpによると、音質はAMラジオ程度だそうです。

さて「通信機能」という最強の武器を備えた携帯電話がついにポッドキャストに対応しました。"ポッドキャスト"という名称はもちろん「iPod」からきた造語ですが、もはや「ウォークマン」と同じくらい一般名詞化しています。みなさん、ポッドキャスト聴いてますか??私は先日久しぶりにiTS内のPodcastコーナーを閲覧して、番組の豊富さに驚いたものです。無料なので軽い気持ちで登録し、時間があるときに聴く、といったつきあい方をしようとしていますが、なかなか外出時は聴く機会がないものです。

iPodですら聴かないんだから、私がケータイでしかもアプリを起動中にポッドキャストを聴くことはないと思いますが、あらためてポッドキャストの認知度向上を思い知らされました。私自身、正直な話「ポッドキャスト」というサービスを知ったのは、昨年の夏にスティーブ・ジョブズ氏が来日して「iTMS-J」開始を発表したときでした。ジョブズ氏が落語を聴いていたのが懐かしいです。(あの動画ってないのかな??)しかもそのとき、「へぇ~」程度の感想で、興味はあまり持てなかったです。

いま日経などのニュース系をはじめ、様々なポッドキャストがあります。あの有名人がポッドキャストをやっていることもあるのです。(私は福山雅治のを楽しみに聴いてました)もっと"Podcast"というものを身近にしたいものです。。もちろんiPodは必須ですね!

jigブラウザは無料お試しもできます↓

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
