Snow Leopard: QuickTime Xの画面収録を試してみた


Mac OS X Snow Leopardをインストールして、早速新しくなったQuickTime Xに搭載されている新機能「画面収録」で、実際にSnow Leopardをいじっているところを収録してみました。収録後は簡単にYouTubeなどのサービスにアップすることが出来るので、結構面倒だった画面録画が、標準搭載によりラクラクに。いかがでしょう、詳細設定などはありませんが、これまでにないシンプルさで気軽に収録出来ますよ^^

スクリーンショット(2009-08-28 4.45.22)

スクリーンショット(2009-08-28 5.24.05)

Comment

はじめまして。
QuickTimeXの画面録画について詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか?
画面録画時は作業音もいっしょに録画保存できますでしょうか?
お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。
  • 2009/08/29 07:39
  • コネコ
  • URL
  • Edit
どーも。
お久しぶりです。
ryuichiroさんも買ったんですね。(ま、当然かw)
ぼくも買ってしまいましたよ。
ぼくんとこは本当にHDDの空きが増えてびっくりしました。

フィンガーアクションもキレがあるというか、
反応が良くなってますね。
使っていて気持ちいいですよ。

QuickTimeですが、Xと7が共存してるのはビックリしました。
Xの録画機能すごいですね。

>コネコさん
画面の録画は、一応音声も録れるようですが、
マイクからの音だけみたいですよ?

実はぼくはあんまりMacには明るくないので、
他にも雪ヒョウの面白い機能とかブログに書いてくださるとうれしいです。
昨日、初めてLeopardが標準でリモート操作ができるのを知ったくらいですからw
>アキオ様
コメントありがとうございました。
そうですかぁ~期待していた機能なだけに少し残念でしたが工夫して使ってみますね。
  • 2009/08/30 21:14
  • コネコ
  • URL
  • Edit
>アオキ様
すみませんお名前間違えていました。
  • 2009/08/30 21:43
  • コネコ
  • URL
  • Edit
>コネコさん
どんまーい!(^^)
>コネコさん
コメントありがとうございます!

ご質問に関しては、アオキさんのおっしゃるとおり、内蔵マイクや外付けなどから拾った音が収録されます^^


>アオキさん
お久しぶりです!

お互い、当然ですね(笑)

HDD空きますね!うれしい限りです。Spacesなども素早いですね~。

気づいていないことなどいろいろありそうです^^ 何かあったらお伝えしますね!

あとコネコさんの件をフォローしていただきありがとうございます^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
