母にiPhoneを使ってもらうことにした

  • Day:2009.07.31 22:27
  • Cat:iPhone
IMG_0650.jpg

まず、iPhoneはユーザーが感じている以上に使いやすい。母はこれまで数々のケータイを酷評してきた。「ボタンが小さい」「文字が見づらい」「ボタンの数字の色がわかりにくい」「重い」「使いにくい」「画面が小さい」・・・などなど。それでいて、お年寄り向けのケータイは使いたくないと。

そこで、今回ついに私が動いた。はっきり言うとiPhoneユーザーになってもらった。Appleに入信してもらった。私はiPhoneこそが母の要求を満たすと思ったからだ。もう1年以上iPhoneを使っているので、たとえ母が電話とちょっとしたメールしかしなくても、その部分で十分初心者にも母のような機械オンチにも使いやすいと確信している。

たとえば電話。ケータイは今でこそキーレイアウトが統一化しているが、電源ボタンがスライドのディスプレイ部にあるものや、キーボード部にあるものなど、細かい点では様々だ。ならばボタンをなくしてしまえ!ボタンがないなら不満もないはず。電話がかかってきて、ディスプレイに「応答」と出る、応答をスライドする、実に簡単。または「通話」「拒否」という表示の場合もある、分かりやすい。

たとえばカメラ。母はケータイのカメラを起動できない。それくらいの機械オンチ。たとえば電話で説明を求められる。頭に「使ってたのあのケータイだよな」と浮かんでも、いざ説明しようとすると難しい。

私「まずメニューボタンを押してメニューを出して、カメラにして・・・」
母「メニューボタンってどれ?」

このやりとりがただの一言ですむ(はず)。

私「カメラのマークで!」
母「ok」

理想だが、たぶんこんな感じ。

コストの面でも今が買い時だと思った。iPhone向けの度重なるプラン変更により、パケット定額に下限が設けられ、使わない人は1,000円ちょっとで済む(はず)。そしてなんと言っても、機種代。旧モデル8GBがMNPでスーパーボーナス一括4,800円で、月月割が1,200円程度。毎月最低1,000円ちょっとで利用可能なのはやさしい。

さらにキャッシュバック!MNPで5,000円分、家族割引で5,000円の計10,000円キャッシュバック!(しゃべるお父さんBIGストラップでも良いんだけど・・・ちなみにオークションなどで高額取引されてます)。正直、商品券で母が乗り気になったところも強い。

IMG_0651.jpg

ビバV2!ジャイアンツファンだけど。ともかく、母がiPhoneユーザーになったのは画期的なことだと思う。予約録画もろくに出来ない母が、メールで絵文字もろくに使えない母が、あのiPhoneを手にしている・・・圧倒せざるを得ない。

そしてまた一つ使命を果たした。

Comment

良い選択ですね!
言われてみますと、「らくらくフォン」のような電話より数倍使いやすいかもしれませんね。

>このやりとりがただの一言ですむ(はず)。
>私「カメラのマークで!」
>母「ok」

僕は、このやりとりすらなくなる気がします(笑)
  • 2009/08/01 08:23
  • mas
  • URL
  • Edit
70代の母もiPhoneユーザーです。
初めまして。いつもAppleAccentを楽しく聞いています。
6月に私の母もiPhone3G 8GBのユーザーになりました。
「使いやすい」と言っています。写真は撮りまくっていますし、
友人にも見せびらかしている様です。数百人の踊りのサークルに入っているのですが、会う人、会う人「ふた」のない携帯ということで、ツカミはOKらしいです。その世代が中心のサークルですが、ほぼ100%携帯を持っているらしいのにも驚きましたが、iPhoneに関心をもつ、今時の70代は恐るべし。また、Appleの製品のインターフェイス、恐るべし。
ええ話しやぁ(ノ◇≦。)
おひさしぶりです^^
またTwitter登録ありがとです(全然使ってないのですが^^;)

良い話しを聞かせてもらいました。
うちの親にもiPhone使わせたいなぁ(*´∀`*)
確かに使い方は今時の携帯よりわかりやすいですよね。
毎月の維持費がネックかなw
  • 2009/08/01 16:22
  • gun_g
  • URL
我が家も
「ワンボタンの声」でも紹介していただきましたが、私の母(後期高齢者)にもiPhoneを使ってもらってます。
基本的な使い方を教えるだけで大丈夫だったようです。
最近はメール(SMS)の返事も素早く帰って来ます。iPhoneに変更してもらって大正解でした。
  • 2009/08/02 15:07
  • Ray
  • URL
  • Edit
>masさん
そうなんですよ~ ユニバーサルアクセスがもっと簡単にできると(拡大・縮小など)お年寄りにも良いかもですね。

それでも現実は甘くなかったです・・・ロック解除から躓きました。でも難なくクリア~


>安田昌功さん
どうも!コメントありがとうございます~(AAも!)

すごい!まさにiPhoneがユニバーサルアクセスなケータイであることが実感できますね! つかみ良いんですよね~ きっとどの世代でも面白いアプリを見せて周りと楽しむんでしょうね>iPhoneユーザー


>gun_gさん
お久しぶりです~
twitterもフォローありがとうございます!

何とかやりました 笑
維持費はペアレンタルコントロール(立場逆だけど)を付けて余計なパケット通信を防止します^^


>Rayさん
どうもです!

意外と「母がiPhoneユーザー」って方多いですねー 感激。
SMS練習させなきゃなーと思いました。電話とかは簡単なんですよね、まんま電話のアイコンですから~

入力はケータイ式かな・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
